FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
シネマゲーム  実写ゲーム  

【スティーブン・スピルバーグのディレクターズチェア】

   ↑  2013/08/04 (日)  カテゴリー: PCゲーム
13080413.jpg
冒頭に出てくる、「スティーブン・スピルバーグ製作 ヨイチ・オオサワ(ここにはプレイヤーの名前が入る)監督作品」のテロップに思わず意気揚がる『スティーブン・スピルバーグのディレクターズチェア』は、スピルバーグ自身が監修して1996年に発売されたソフト。
プレイヤーはスピルバーグに見込まれた若手有望監督として、クエンティン・タランティーノとジェニファー・アニストンが主演するフィルムを完成させて、公開にまで漕ぎつけなければならない。
13080409.jpg
しかしその工程は簡単なものではない。まずは予算とスケジュールを切ってから最初は脚本家たちとシナリオの打ち合わせ。
ディスカッションの末に納得の行くシナリオが出来上がったら(完成したシナリオはプリンタで印刷することができる)、いよいよ撮影開始。ときおりとってつけたようなアクシデントが起こったりもするが、基本的には撮影も地道な作業の繰り返しだ。
13080412.jpg
撮影が一通り終わっても、実はここからが本番。このソフトの一番の肝とでも言うべきフィルム編集作業が待っている。
この編集室での作業は、要はムービーメーカーなどの映像編集ソフトを、よりグラフィカルな形にお色直しにしただけの工程なのだが、しかしここで映画制作に於いて一番肝心な作業は、この編集であることが、しっかりと学べるであろう。撮ったフィルムを生かすも殺すも、プレイヤーの切り貼り作業一つにかかっているのだ。
13080410.jpg
フィルムをまとめたら、次は音入れ。サウンドルームでフィルムに適した効果音などを挿入し、ミュージックルームではBGMを編集。
そしてチケットやポスターを自らデザインし印刷した後は、ラボで公開用のフィルムをプリント。ここまで辿り着いて、いよいよプレミアショーで自分の作品をお披露目することができる。手厳しい観客たちの評価は、果たしてどんなものであろうか?
13080411.jpg
この『スティーブン・スピルバーグのディレクターズチェア』は、スピルバーグがかつての自分のような映像作家志望の若者に向けて送り出した、映像作りの工程を一から学べる割と生真面目な学習用ソフト。
エデュケイションを第一の目的としているため、そのプレイのほとんどは、とにかく地味な作業をひたすら繰り返すだけとなり、いかにもゲームらしい扇情的な展開とはおよそ無縁だ。
映像制作の流れと基本を。自らしっかりと学ぼうとする意識がないと、このソフトは単なるツール以上ゲーム未満のものに終わってしまうだろう。
13080405.jpg
しかし映像作家の道を志す者ならば、スピルバーグ御大を筆頭に、脚本家のテッド・エリオット&テリー・ロッシオ(「パイレーツ・オブ・カリビアン」などが代表作)、ジョン・カーペンター作品でお馴染み撮影監督ディーン・カンディ、映像エディターとしてスピルバーグ一家の番頭を務めるマイケル・カーンなど、ハリウッドを代表する大御所たちの生出演によるレクチャーは、とてつもなく魅力的に映ることだろう。
ジャンクハンター吉田氏の著書「ゲームになった映画たち」(三才ブックス版)によると、このソフトは、ブライアン・デ・パルマ版、スタンリー・キューブリック版など、他の映画監督による続編も予定されていたらしいが、むしろエデュケイション目的であるならば、ロジャー・コーマンとかフレッド・オーレン・レイみたいな人たちに監修させたほうが、役に立つモノができそうな気もする。「この予算と納期で、なんとか一本でっちあげろ!」なんて課題を交えてね。

関連記事

この記事に含まれるtag : シネマゲーム 実写ゲーム 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1893.html

2013/08/04 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


次は『You're in the Movies:めざせ! ムービースター』と予想。『ようこそシネマハウスへ』かも?

ヤクモ |  2013/08/06 (火) 19:43 [ 編集 ] No.563


Re: タイトルなし

『めざせ! ムービースター』で出来上がった映画を人様にお見せできるほど、私はまだ悟りきれていないようですw
『The Movies』って手もありましたね。

大沢与一 |  2013/08/08 (木) 22:06 No.579

コメント:を投稿する 記事: 【スティーブン・スピルバーグのディレクターズチェア】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback