FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

【スリー・ダーティ・ドワーブズ】下町のドワーフ無双

   ↑  2013/06/28 (金)  カテゴリー: セガサターン
13062814.jpg
スーパー兵士を作り出すアメリカ陸軍の遺伝子操作実験が生み出したのは4人の天才少年少女。
最重要機密事項として軍の施設に幽閉された彼らの唯一の慰めは、3人のドワーフが活躍するテーブルトークRPG。
来る日も来る日もTRPGに熱中する子供たちに業を煮やした陸軍は、ついに4人を個別に隔離して監禁しようとする。
ゲーム中に踏み込まれ引き離されんとする彼らが、最後に振った20面体ダイスの出目は20。ロール判定成功!
ダイスによってTRPG世界から現代のニューヨークはブロンクスに召還されたドワーフたち。なんでこんな所に来たのかは知らないが、とにかく子供たちを救う使命があることだけは何となく分かる。
かくして3人(3匹?)の薄汚いドワーフたちによる、ファンタジー世界から汚い下町に舞台を移しての大冒険が始まるのであった。
13062808.jpg
着の身着のままでやって来たドワーフたちだが、最初に落ちてきた場所が運に恵まれていた。
そこはファンタジー世界の武器屋にもっとも近い品揃えが並ぶ店、スポーツ用品店。バットやボウリングのピンは、ドワーフたちがイメージする気の利いた武器に、極めてアジャストした品々だ。
投擲武器の硬球やボウリングの球だってある。ちゃっかりとスキート射撃用のショットガンを手にしたのは、ドワーフたちの中で一番おつむに問題があるコーザック。キチ●イに刃物とはまさにこのことだ。
13062812.jpg
オリジナルの海外産ゲームに恵まれなかったセガサターンにあって、東の横綱を張るのが『mr. Bones』ならば、西の横綱こそが、この『スリー・ダーティ・ドワーブズ』。
浮浪者と違わぬ風体をした連中が主人公という、もうそれだけで掴みはOKなゲームだが、彼らの行く手を阻む敵だって一筋縄ではいかない奴らばっかだ。
パンチドランカーのボクサーに全裸のニンジャ(股間修正済み)、目につくものはなんでもかんでもダクトテープでぐるぐる巻きにしてしまう配管工事のおばちゃんなど、このブロンクスは、ファンタジーワールドを遥かに凌駕する魑魅魍魎どもが跋扈する魔界である。
ここと比べたら、中つ国などまるでディズニーランドみたいなもんだ。
13062811.jpg
そんな奇天烈極まりない敵たちは、その攻撃力もハンパじゃない。いくらタフそうに見えるドワーフでも、一発いいのを喰らえば即ダウンしてしまう。
そうなったら仲間に救いを求めてみよう。手が空いてるなら、あなたのキャラを文字通り叩き起こしてくれるはずだ。
一人プレイの時でも安心。他の二人はSTGのオプションのごとく後ろをついてきて、自キャラがダウンすれば、即座に別のキャラがアクティブになる。念のために、まず敵よりもダウンしてる味方をぶっ叩いて回復させておこうな。
13062809.jpg
ノンストップの軽快なゲームテンポは、この一種独特の残機システムによるところが大きい。
そしてバラエティに富んだステージ構成に、躍動感溢れるキャラクターたちのモーション。アーケード経由の傑作ベルトスクロールアクションと比べても遜色ない完成度を誇る『スリー・ダーティ・ドワーブズ』。
TRPGの空想世界からやって来た薄汚い奴らの大暴れ絵巻。敵も味方も平等にぶん殴るのがドワーフの作法だ。遠慮なく下品にがつーんといっちまえ!



関連記事

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1866.html

2013/06/28 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【スリー・ダーティ・ドワーブズ】下町のドワーフ無双

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback