FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
ボーダーランズ  

【Borderlands 2】Tiny Tinaとドラゴンの要塞

   ↑  2013/06/26 (水)  カテゴリー: XBOX 360
13062606.jpg
以前どこかで、勝間和代さんが学生時代にテーブルトークRPGのD&Dにはまっていたという話を聞いたときに、「あの人がゲームマスターやったら、なんか凄え面倒臭いことになりそう」なんてつい思ってしまったのだが、そのゲームマスターを、もし『Borderlands 2』が誇るロリアイドル、タイニーティナが務めたら、果たしてどうなることであろうか。いずれにしろ勝間女史に負けず劣らず面倒臭いことになりそうである。
13062608.jpg
中世ファンタジー世界を舞台にした、惑星パンドラでもっともメジャーなTRPG、Bunkers & Badasses(略称B&B、Not洋七洋八)。
それを遊ぶために、ティナに呼び集められたのは、ローランドを除く前作主人公の面々。
『Borderlands 2』一連のダウンロードコンテンツの最後を飾る『Tiny Tinaとドラゴンの要塞』は、バンディットどもの知性のかけらもない罵声と、スキャッグの汚物にまみれた日常を忘れて、ドワーフや妖精たちが息づく幻想世界で血湧き肉躍る冒険を満喫できる超大作ファンタジーRPG(?)だ。
13062610.jpg
この追加シナリオ内で起こるのは、すべてティナたちが遊ぶTRPG内の出来事であるメタフィクション構造。
だから開始早々、ティナのアバウトなゲームマスターっぷりに翻弄されることになっても諦めるしかない。
不死属性のボス、プレイヤーのレベルを超越した敵。そんなもんをぽんと与えられても、こちらは物陰に隠れて困り果てるしかないが、それをいちいちTRPGの道理を説いて修正してくれるのはファイヤーホークのリリスだ。余計なところで隠していたオタクとしての一面を、うっかり露わにしてしまうファイヤーホークさんであった。フロストバーンキャニオンの信者たちは、さぞや嘆くことであろう。
13062612.jpg
ティナの気まぐれなシナリオで重要な役どころを務めるのは、スターシステムによりボダラン2本編から登用された毎度お馴染みの面々(「私はここでは医者ではない。ヒーラーだ。免許は持ってないが」ドクター・ゼッド)。
そしてこのファンタジー世界を脅かすのは悪の大魔法使い、その名もハンサム・ソーサラー。慇懃無礼な物腰が鼻につく、なんか見覚えのある野郎。
街のモブキャラだって、いつもの見慣れた顔ばかり。ちなみにどいつここいつも、話しかけても、「ソーサラーのダンジョンには危ないから近寄らないようにね」みたいな、RPGの村人テンプレートセリフしか吐きやがらない。ご丁寧なこって!
13062611.jpg
いけしゃあしゃあとファンタジーRPG世界登場キャラの役割を務める、いつもの面子に囲まれて、やることはと言えば、いつもと同様のドンパチ行脚。
でもここは惑星パンドラじゃない。エイリアンのお宝とも、イリジウム騒ぎともまったく無縁な、さらわれた女王様と悪の大魔法使いのベタベタな王道ファンタジー物語。
この文士劇や新春スターかくし芸大会を思わせる、ボダランオールスターキャストによる芝居興行のようなテイストが、『Tiny Tinaとドラゴンの要塞』の最大の見所だ。
13062613.jpg
宝箱を開けるいつもの作業だって、今回は時として多面体ダイスによるロール判定が適用される(イリジウムをはずめばダイスの数が増やせます)。
そしてこれでもかと詰め込まれた西洋オタネタの数々。そこかしこに垣間見えるオタの鬱屈やルサンチマン。惑星パンドラなら、もうTRPGを遊んでいても、後ろ指をさされることもない(「どうしてお前ら、そんなに排他的なんだ!」ミスター・トーグ)。
『Tiny Tinaとドラゴンの要塞』は、そんなオタの屈折した心理を香辛料としてふんだんに使い込んだ、ボーダーランズ2のフィナーレを飾るに相応しい好追加シナリオ。
シーズンパスを買ってない人も、これだけは落としておいて損はない一編だ。



関連記事

この記事に含まれるtag : ボーダーランズ 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1865.html

2013/06/26 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Borderlands 2】Tiny Tinaとドラゴンの要塞

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback