FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
乙女  

【トゥルーフォーチュン】占いは恋の水先案内人

   ↑  2013/06/15 (土)  カテゴリー: PS2
13061517.jpg
占い。それは恋の水先案内人。
出た占いの結果を意中の人に当てはめて一喜一憂してるうちはまだいいが、もしその結果が必ず実現するとしたら?
タロットに似たトゥルーフォーチュンは、そんな不思議な力を秘めた占いカード。
これさえあれば、恋の駆け引きは思いのまま。試しにこの「堅物(Temperance)」のカードを、危険な香りのする不良のあの人にはめ込んでみよう。
そうすれば彼の意外な一面を見るイベントが発生して、二人の距離もぐぐっと縮まるかもしれない。
13061515.jpg
トゥルーフォーチュンの導き通りに、放課後に彼と遭遇。
何かを探している彼に思い切って話しかけてみると、「ギョーザの割引券を落としちまった。お前も一緒に探せ!」
……それは堅物じゃなくて貧乏臭いって言うの。 なんか幻滅!
『トゥルーフォーチュン』の占いは、このように一種のイベント任意発生装置。
「生徒会長(The Emperor)」のカードは真面目で堅苦しいイベントが、「アーティスト(The Magician)は芸術にまつわることが、「ナンパ(The Lovers)」は何やらロマンチックなハプニングが、「ライバル(The Death)は恋の行方に水を差すバッドなイベントが。
13061510.jpg
一日の始めに任意回数引けるこれらのカードを、意中の人やキープ君にはめ込んで、その日の行動を決定。
すると占いのお告げ通りのイベントが勃発し、互いの好感度がアップしたりダウンしたり。
気になる男どもの顔ぶれは、幼馴染みの運動部エリートにちょっと危ない不良、元気な下級生に陰のある芸術家肌、厳粛な生徒会長にそれと……、あー、あたしはこのオタクは勘弁だわ。いかに声が谷山紀章と言えど、パソコンとゲームにうつつを抜かす奴に、貴重な高校生活を捧げるなんてまっぴらだから!
恋愛レベルや好感度の進捗を教えてくれるのは、優しい優しいお兄ちゃん。
しかもこのお兄ちゃん、「兄(The World)」カードで妹の恋の世話を焼いてくれる上に、兄パワーを消費すれば占いカード選択時にカードをカンニングさせてくれたりも。
13061514.jpg
お助けキャラが肉親、タイトルにトゥルーの文字、そして発売はエンターブレイン。
ギャルゲーと乙女ゲー間の隔たり故に気づく人は少ないが、実はこの『トゥルーフォーチュン』は、ギャルゲーのメジャータイトル『トゥルーラブストーリー』の実質的な乙女版。
それを如実に証明するのが、『トゥルーラブストーリー』から受け継いだ下校モードの存在だ。
世間話や趣味の話、そしてときにはちょっぴり大胆なアプローチも加えて、下校時の会話を盛り上げ、気になる彼とより親密な関係を目指そう。
あいにくとこちらは、男がこういうシチュエーションのときに、いかに頭の中がしょうもない煩悩でまみれているのかを知っているが、それをここで持ち出すのは野暮というものだろう(「そこで『ホテルに寄らない?』って持ちかければ、男なんかイチコロだぞ」優しい兄より)。



関連記事

この記事に含まれるtag : 乙女 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1857.html

2013/06/15 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【トゥルーフォーチュン】占いは恋の水先案内人

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback