FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
ホラー  

DVD【悪霊除霊 織田無道 本当にあった呪いの話】

   ↑  2013/06/04 (火)  カテゴリー: 映画・DVD
13060416.jpg
"大真打ち"稲川淳二を筆頭に、桜金造につまみ枝豆、最近では北野誠など、怪談語りが得意なタレントは多々居りますが、その中に「はっきり言ってオレの怪談は、そんじょそこらのとはワケが違うよ。何たってオレは霊能者だから」と割って入る異形の人物が一人。
自称織田信長の子孫、元DJ、カウンタック、僧兵武術など、香ばしい話題をさんざんに振りまき、闇鍋みたいな格闘技大会「無道Spirit」を最後に表舞台から姿を消してしまった"霊能坊主"織田無道住職です。
さらに住職は怪談タレントたちと違って自己申告の霊能者。霊写に除霊に心霊写真鑑定に心霊相談と、そのパーソナリティは、ただ怪談を語るだけに留まりません。
13060411.jpg
そんな怪談タレントたちと一線を画したギミックをフィーチャーしたら、怪談という主旨を外れてこてこての織田無道ワールドを堪能するためのビデオになってしまったのが、この「悪霊除霊 織田無道 本当にあった呪いの話」です。
怪談語りビデオというと、蝋燭の灯りで照らされたロケーションの中、陰鬱な顔を浮かべながら、もごもごと不明瞭な声で語るのが基本パターン。
無道住職も、やはり蝋燭の灯火が並ぶ定番の舞台に、何やら難しい顔をして座っていますが、開口一番出てくる底抜けに明るく張りのある美声が、この人の資質が実はまったく怪談語りに向いていないことを露呈してしまいます。
13060412.jpg
しかもこの人の語り口は、意識してるのか無意識なのかは分かりませんが、恐らく落語の影響を多分に受けたもの。
複数の人間のセリフを使い分けるところなんか、にこにこと笑顔を浮かべながら実に調子よく上下を切るもんですから、怪談を聞いているというよりも、まるで三遊亭圓歌師匠の寺で開かれている圓歌一門会の客みたいな気分になってきます。
ただでさえベタな怪談が、明瞭な通りのいい美声で浮き浮きと語られるもんですから、もう怖いとか怖くないとか以前の問題で、おどろおどろしいスタジオの風景がまた絶妙なギャップを生み出して、怪談を通り越した唯一無二の無道話芸にまで昇華しちゃっているのです。
13060410.jpg
水晶玉越しにぱしぱしと写真を撮って、レポーターのお姉さん(いとう美羽)と、ここに目が鼻が写ってると勝手に盛り上がる霊写コーナーも相当なもんですが、圧巻は住職の本職でもある除霊のコーナー。
「霊魂というのはだらだらと引き摺っていて、けじめがついていない。だからけじめをきちんとつけさせる」
浮かばれない魂と、ゲームにうつつをぬかして勉強しない子供を一緒くたにしているような、無道住職独自の理論の元、悪霊が溜まっているという滝の下で行われる除霊の儀式。
13060414.jpg
日本刀を片手に半裸で滝の中に入り、朗々たる美声で「うぃーうえいおー うおおりゃあ げーらいっ おえーおー おえっおえっ!」などと、何やら護法らしきものを叫びながら、刀を振り回して大暴れする無道住職。その姿は怪談の語り部とか霊能者とか住職とか、そんなものを通り越して、スピリチュアルなジェームズ・ブラウンのような様相を呈しています。
ひとしきり無意味に大暴れした後、肩で息をしながら滝から上がってくる住職と女性レポーターの、「お疲れ様でした。今、霊は成仏されたのでしょうか?」、「(朗らかな美声で)そうですね!」、「今、住職の手により、霊は成仏されました!」というやりとりは、もはや高度なコントにしか見えません。
13060413.jpg
無道ワールドは心霊相談コーナーでも全開状態。「霊に憑依されたらどうすればいいいのか」という質問を前に、住職は憑依された状態を、「カレーが嫌いだったのに、急にカレーが好きになったりする」などと、実に斬新な具体例で解説してくれます。
ではその場合はどうすればいいのか? 「基本的には神社。これ、いいと思いますね」。
この時点でほとんどの人が堪らずに、「あんた仮にも坊主だろ!」とツッコミを入れてるでしょうが、住職はそんなカメラの向こうのツッコミなど意に介さず、さらに「神社のご神体の前で、『オレはカレーライスが嫌いだったんだ。嫌いなカレーライスを食わせるようなマネやめてくれ』と言葉をかけるとよろしいかと思いますね」と、常人には思いもつかない(そして理解不能な)解決策を提示するのでした。
そんなとことん陽性でアバウト極まりない無道ワールドがたっぷりと詰まったこのDVD。TSUTAYAやGEOのホラーコーナーで、ありがちな怪談語りビデオの間に埋もれさせておくのはもったいない一品です。



関連記事

この記事に含まれるtag : ホラー 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1849.html

2013/06/04 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


凄いのを発掘してきますね。
織田無道氏の怪談DVDが出ていたなんて知らなかった。

織田さんは闇社会に連れさられたという噂があったそうですがどこへ行ったんだろう?
http://www.cyzo.com/2010/02/post_3801.html

パンダロウ |  2013/06/04 (火) 20:15 [ 編集 ] No.448


今もどこかの寺の住職を地道(?)にやってるようですが、相変わらずトラブルも絶えないみたいですね。

与一 |  2013/06/06 (木) 00:06 No.450

コメント:を投稿する 記事: DVD【悪霊除霊 織田無道 本当にあった呪いの話】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback