FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
TPS  ホラー  

【Dead Space】工具は最強兵器

   ↑  2013/05/22 (水)  カテゴリー: XBOX 360
13052209.jpg
「石村テレビショッピングのお時間です。スチールや木材、プラスチック、気軽に寸断できれば簡単にゴミとして処分できるのに、材質ごとに専用のノコギリが必要だったり、なかなか切れなかったり、折れてしまったり。
そんなときには、このプラズマカッターがあれば便利。切りたい物に向けて軽くトリガーを引くだけで、プラズマ状の刃が飛び出して、すっぱりときれいに切断します。
百聞は一見にしかず。まずはこれを見て下さい。ぬめぬめとしたネクロモーフ、普通のノコギリや糸鋸では、刃もなかなか通らないし挽くのも大変。なんとか切り落としたとしても、残った手足でしぶとく迫ってきて、ホント面倒ですよね
13052215.jpg
しかしこのプラズマカッターならば、しつこいネクロモーフの脚めがけてトリガーを引くだけ。
高速で飛び出たプラズマ刃が、ネクロモーフの脚をあっという間に切り落としちゃいます。あとは同じように残った手足を、落ち着いてちょいちょいと切断。
こうして四肢をばらばらにしてしまえば、一般家庭のゴミ袋なんかにも、きれいに納まってしまいますよね。
基本的な切断なら、これ一台で済んでしまう万能プラズマカッター。しかし今日はこれだけではありません。
この万能プラズマカッターに、溶接用の火炎放射器フレームスローワー、大型資材を加工切断するのに便利なラインガン、さらにさらに、離れたところからでも対象をカットできる遠近両用チェーンソー、リッパー。あれば便利なこれらのハイパフォーマンス工具をセットにしてのご奉仕です!」
13052211.jpg
工具は素晴らしい。もし銃砲店がないこの国で、一般市民である我々が己の分を超えた力を手に入れたければ、最寄りのホームセンターに駆け込めばいい。そこでは夢のような"力"のガジェットが、一通り揃っている。
銃器とは一生涯無縁なオレたちにとっては、工具こそがもっとも身近で最強の兵器。
手刀を叩き込んでもビクともしない材木を、いとも簡単に叩き斬るチェーンソー。茂みの中を縦横無尽に突き進むナイロンカッター。ラウンドアップのボトルと噴霧器を手にすれば、小規模な枯れ葉作戦だって起こしてしまえる。
絶対的な力の行使、オレはその権利と能力をホームセンターで手に入れた。
『デッドライジング2』の最大のミステイクは、ホームセンターが無い場所を舞台に選んでしまったことだろう。それくらい工具の供給というのは、ちょと下世話なゲームにとって重要案件であるのだ。
13052213.jpg
セキュリティチームも一瞬で壊滅して、この世の地獄と化した巨大採掘船USG石村の中を、一介の技士であるアイザックは、特殊部隊兵よりもタフに突き進む。
何故なら彼の手には万能工具があるから。工具は最強、工具こそは至高のサバイバルツール。惜しむらくは、アイザックの手にある工具類が、工具としての本来の用途に使用されるシチュエーションが、一度もないことであろうか。
こんだけ船内を行ったり来たりさせられて、船のあちこちを直して回ってるんだから、プラズマカッターやランインガンで何かを修理するシーンとか、ちょっとくらいあってもバチは当たらないのにな。
13052214.jpg
四肢切断をゲームシステムに盛り込んで、それが故に日本では発売が不可能なったとか、そんな扇情的な話題で語られることの多い『Dead Space』だが、バラバラにしたあと足下にまとわりつく体のパーツが、ウレタンの着ぐるみみたいに軽かったり、死に際の悪い人たちが、わざとらしいくらいあちこちに残っていて、アイザックが通りかかると断末魔芸の押し売りをしてくるあざとさなど、グロテスク描写は案外と詰めが甘い。
13052210.jpg
そしてグロ周りを取っ払って見ると、このゲームはまるで要領のいい秀才みたいに、あらゆるパーツがこざっぱりとバランス良く配置された、これまた案外とそつのない作品に仕上がっている。
そんなのどごしはいいんだけど、コクやクセにちょっぴり欠ける"サバイバルホラーの優等生"『Dead Space』。そこにカクテルに一滴だけ落とすビターズのように味を引き締めているのは、やっぱり工具の存在だ。ビバ工具、工具さえあれば、オレは今日もこの八方塞がりな地獄の石村を、しぶとく生き抜くことができるのだ。

<海外版>



関連記事

この記事に含まれるtag : TPS ホラー 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1838.html

2013/05/22 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Dead Space】工具は最強兵器

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback