FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
井上涼子  

【ルームメイト ~井上涼子~】プレステ版涼子

   ↑  2013/05/19 (日)  カテゴリー: PS1
13051913.jpg
"手のかかる女"というと、派手好きで奔放なタイプを思い浮かべるかもしれないが、それは大きな間違いだ。
クソ真面目な女ほど、かえって手がかかる。少なくともギャルゲーの世界に於いては、井上涼子さんがそれを証明済みだ。
自分の考えや道徳観、生活のリズムを断固として崩すことなく、しかも他人をそれに合わせることを強いる筋金入りのマイペースぶり。
おかげでこっちは1時間おきにサターンの電源を入れることを余儀なくされ、たまの休日に外出もままならないなど、さんざんな目に遭った。
13051907.jpg
しかしサターンの井上さんは、まだマシな方。プレイステーションに移植された井上さんは、それよりさらに手がかかる女ときている。
何せプレイステーションの井上さんは、ポケットステーションが無い家には、やって来てくれないのだ。
サターンと違って内蔵時計を持たないプレステは、井上さんの標榜するリアルタイムコミュニケーションと、本来一番縁遠いハード。
13051911.jpg
その問題を解決してくれたのが、時計機能を持つポケットステーション。それだけではない。ゲーム機の前を離れれば、井上さんともしばらく離ればなれにならざるを得なかったサターン版と違って、こちらはポケットステーションに井上さんを住まわせて持ち歩けるのだ。
これで出社してる間だろうが授業中だろうが、井上さんと常に一緒に居られる。しかしそんな甘い思い込みは、平日の真っ昼間にポケステを起動して、井上さんを呼び出したときに表示された、「学校に行ってます」という素っ気ない表示の前に、あっさりと裏切られるのであった。
13051908.jpg
サターン版との大きな違いもう一つはマップ画面。サターンはホントに素っ気ない平面マップで、井上さんが居るかどうかは、行ってみなければ分からなかったのだが、PS版はそれが俯瞰視点マップに変更され、井上さんのチビキャラが表示されて居場所が一発で分かるようになっている。
しかし井上さんは、自分の側にイベントがなければ、こちらのアプローチを一切ガン無視する鉄の女。
居るんだか居ないんだかさっぱりだったサターン版と違って、そこに居ることが明確に分かっているのに、こちらの呼びかけを完全にシカトするタチの悪さは、マイペースどころの話ではない。
部屋の中に居るのは分かってんだ(どんどんどんどん!)。居留守使ってねえで、たまには出てきてこっちの相手をしやがれ。お前、ギャルゲーヒロインの自覚あんのか!
13051910.jpg
『ルームメイト ~井上涼子~』は、井上さんの方から気まぐれに相手をしてくれない限り、こちらは手も足も出ない、極めて受動的なゲーム。
ゲーム機のスイッチを入れてわざわざ起動させても、井上さんが外出してたり、こっちの相手をする気がさらさら無い場合は、何もできないまま虚しく電源を切る他はない。
サターン版のときですら不毛に感じていたこの繰り返しが、PS版の場合は、さらにそのたびにポケステをいちいち呼び出してのローディングやセーブといった、余計な一手間二手間が常にかかることとなる。
このゲームが持つ構造的欠陥を、さらに増幅させる結果となった、誰も望まない移植だったのだが、データム・ポリスターは何故かポケットステーションに味を占め、間もなくしてポケステとの連携に完全特化したルームメイトの実質後継作、『ぽけかの』シリーズを世に放つのであった。



関連記事

この記事に含まれるtag : 井上涼子 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1836.html

2013/05/19 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【ルームメイト ~井上涼子~】プレステ版涼子

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback