FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
ボーダーランズ  

【Borderlands 2】Psychoパック

   ↑  2013/05/15 (水)  カテゴリー: XBOX 360
13051501.jpg
惑星パンドラ。そこは汲み取り便所の底みたいな最低最悪の土地だが、しかし何故か妙な居心地の良さと、ほのかな郷愁を感じさせたりもする。
いつまでもずるずるとその地に佇みたくなるような懐かしさは、この星の真の主役であるバンディットさんたちに起因するものが大きい。
『Borderlands 2』から、いわゆる雑魚キャラであるバンディットたちの一語一句までに、丁寧な吹き替えが施されるようになったが、連中の活き活きとしたセリフを聞いて否応なく思い起こすのが、80年代から90年代にかけての懐かしくも荒んだヤンキー的な時代の空気だ。
13051509.jpg
オレは「ビー・バップ・ハイスクール」で言うと立花商業にあたるような、おつむの程度のあんまりよろしくない高校に通っていたのだが、当時オレの周囲に居た連中は、惑星パンドラのバンディットどもと、どっこいどっこいのような奴ばっかりだった。
「オレ、チョーゼツ怒っちまったぞー!」、「あ、それ、オレの!」、「死ぬターイム!」、「自転車にして乗ってやる!」、「オレ、チョー熱いぜ!」、「もう生きるのやめろ!」。
惑星パンドラを旅する者ならばお馴染みな、バンディットの低偏差値なセリフ群のごく一部だが、オレの高校時代は、もうホントこんなレベルの会話ばかりに囲まれていたのである。
そのとき、そんなヤンキー一色に染められた空気に、疎外感なりなんなりを感じていれば、もうちょっとマシな大人になれていたのかもしれないが、それどころかどっぷりと溶け込んで心地よさを感じていたのだから、今のオレの体たらくが分かろうというものだ。
13051503.jpg
『Borderland 2』のプレイアブルキャラクター中、バンディット連中と一番程度が近いのは、なんたってガンザーカーのサルバドーレだ。
バカ丸出しのスキルに、知性のかけらも感じさせないセリフの数々。こいつの「オレが神様だーっ!」という決めゼリフを聞くたびに、オレはいつも似たようなセリフを吐きながら原チャリを急発進させて、ハンドル操作を誤ってパトカーの横っ腹に突っ込んだ高校の同級生を思い出す。
こいつに比べれば、前作のプレイアブルキャラだったブリックなどは、せいぜい進学校の番長がいいとこである。
13051502.jpg
しかしそのサルバドーレも、「ビー・バップ・ハイスクール」で例えると、しょせんは城東工業レベルのキャラであった。
「下には下が居ることを教えてやるぜ!」と言わんばかりに、DLC追加キャラとして新たに登場した6人目の男、クリーグ・ザ・サイコは、「ビー・バップ・ハイスクール」ならば戸塚水産クラスに匹敵する大物DQNなのであった。
「オレ、ツエー!」、「みなぎってきたー!」、「誰から食べる?」、「お前の肺を食わせろ!」、「チョーイカした殺人棒!」、「おーニーク-!」、「軟骨を削れえ!」。
クリーグさんが発するこれらのセリフだけで、彼とは真っ当な会話なんかコンマ1秒すら成り立たないであろうことが分かるだろう。
13051504.jpg
クラップトラップの「あるいはあなたのお母さんがコケたせいです」なんて皮肉も、こいつには「オ、オカアサン? それは味噌を付けて食べられるのか?」などと、真顔で受け応えられてて跳ね返るのがオチだ。
サルバドーレですら辛うじて理解いたであろう、ハンサムジャックやエンジェルの各種メッセージも、こいつはその1%の意味すら伝わっていなさそうである。
「サンクチュアリに行って、クリムゾンレイダースのローランドに会って」、「そ、そ、そいつは、きな粉を付けて食べられるのか?」、「…………」。
きっと今頃サンクチュアリでは、ローランドやスクーターたちが血相変えながら、「あいつをここに入れるのは、ブラッドショットを団体で呼び込むよりもマズいだろ!」などと話し合ってるかもしれない。
しかしお生憎様。タレットガイや俳句野郎なんかお呼びじゃない『Borderlands 2』真の主役、クリーグ・ザ・サイコ様は、メインストーリーをブルドーザーのように突進しながら、一路サンクチュアリに向かって一直線に突っ走っているのだ。



関連記事

この記事に含まれるtag : ボーダーランズ 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1833.html

2013/05/15 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Borderlands 2】Psychoパック

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback