FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
タレントゲー  実写ゲーム  

【みつばち学園】それは早すぎたAKB48

   ↑  2013/05/09 (木)  カテゴリー: PCエンジン
13050910.jpg
早すぎたAKB48、『みつばち学園』。それはアイドル冬の時代を目前にして、うっかり開設してしまった崖っぷちのアイドル養成女子学園。
生徒たちは厳しい予選を潜り抜けてきた20名。最初に遭遇する春組の面々を前にして、「ホントに予選やったんですか!?」なんて疑問がつい生まれてくるが、今のあなたは厳正なるミスCDロムロムの審査員なのだ。そんな疑念はとりあえず心の底に押し隠そう。
13050904.jpg
早すぎたAKB48、『みつばち学園』。それはコマンド選択式ADVの名を借りたトリッピーなサイケデリック暴走機関車。ギトギトの実写取り込み画像を紙芝居システムでアニメーションさせる強引な手法は、この時期のPCエンジンCDロムロムソフトでなければ味わえない独特のテイスト。
そのモンドな風情は、『No・Ri・Ko』や『鏡の国のレジェンド』で既にお馴染みだが、小川範子や酒井法子のようにキャラクターやステイタスを確立しているわけではない、そこらの女の子がこれをやると、さらに突飛な味わいになることを、我々は思い知るハメになる。しかもそれが20人の波状攻撃で。
13050905.jpg
早すぎたAKB48、『みつばち学園』。それはバブルが終焉を迎えようとする世相を切り取った社会派ゲーム。
アイドル派閥同士の誰も顧みない闘争が繰り広げられる春組シナリオは、迫り来るアイドル氷河期に対するいち早い警鐘。ここでプレイヤーは学園長から、春組の面々をパパラッチの手から守る使命を言い渡されるが、「春組に関してはその心配は無用ですよ」というごく自然な反応は、やはり控えよう。あなたが推薦権を行使するまでの間は、みつばち学園の生徒20人は、あくまで横並び平等なのだ。
13050903.jpg
夏組シナリオが切り取るのは、若者が当たり前のようにビーチで青春を謳歌していた浮かれた空気。おたくなんか人権どころか、その存在すら認められていなかった素敵な時代だ。
水着と浴衣という夏の二大定番コスチュームが登場する夏組に、学園の中でも粒ぞろいのメンバーを集結させたのは、ハドソンの英断と言うべきだろう。
しかし夏組の彼女たちにとって不幸だったのは、女子グループは引き立て役が居ないと、みんなかえって没個性になり、個々の印象がまったく希薄になってしまう現実だ。
事実、本命揃いの夏組は、揃ってミスCDロムロムの座を取り逃がすこととなる。
13050902.jpg
このソフトが発売された1990年はバンドブームの真っ只中。秋組の面々が挑むのもバンドだ。
当時の渋谷や吉祥寺の街並み。メンバーが集うのは渋谷のスタジオペンタ。ドラムの子のファッションに太眉。立ち塞がる謎のパンクバンド"エビりんとその仲間たち"。そしてこのアーリー'90の流れはこの時代に潜在していたカルト新興宗教ネタへと集約してゆく。
若者文化をダシにしたオルグ、拉致監禁まがいの修行、そしてポア。来るべきオウム真理教を、まさか『みつばち学園』が予言していたとは。
13050901.jpg
バブルの象徴ウインターリゾート。冬組をスキーに連れてって。
北海道のトマムリゾートを舞台にした呑気なスキー合宿は、やがて終戦のどさくさに隠された軍需成金の隠し財産を巡るサスペンスへと発展する。
謎の鍵を握る5つの宝玉、恐怖の人面犬、襲いかかる死のトラップ。インディ・ジョーンズ顔負けのスペクタクルを潜り抜けた冬組一行の宝探しは、原子力発電所の前に頓挫するのであった。
13050906.jpg
早すぎたAKB48、『みつばち学園』。それはゲームの名を借りたアイドルオーディション。プレイヤーはゲームプレイという名目の審査を経て、推しメンを一人選び、それを添付のハガキによって、ミスCDロムロムとして、そしてアイドルの卵として推薦することができる。
しかし20人のキャストを横並びに詰め込んで、ボロいローラーコースターのように進行する物語の前には、一人を選抜しようにも、もう誰が誰だったか状態。
キャラが立っている人間と言えば、しょうもない脇役キャラたち以外には、春組の飛び道具の子くらいのもの。
13050907.jpg
結局みんな頭を悩ました挙げ句、その大半は一番最後のシナリオで一番可愛かった子の名前を、とりあえず書くことになったのだろう。
ここにゲームから飛び出たアイドル、井上麻美が誕生したのだった。
しかしやって来たのはアイドル冬の時代。アイドルの存在そのものがカルト化する中で、PCエンジンきってのカルトソフトから生まれた出自を持つ"カルトの二乗"井上麻美は、吹きすさぶ木枯らしの中で、さらなる試練を迎えことになるのである。

関連記事

この記事に含まれるtag : タレントゲー 実写ゲーム 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1828.html

2013/05/09 | Comment (8) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


麻美ちゃんに吹き付けたものは....

木枯らしなんてものでなく,アイドル冬の時代という名のブリザードでしたね,そんな中でも健気に咲いて一部のカルトの命を燃やすための薪になれたのでしょうか?

らんまる |  2013/09/16 (月) 16:14 [ 編集 ] No.618


Re: 麻美ちゃんに吹き付けたものは....

今の地下アイドルともちょっと違う、あの時代のアイドル界隈の、まるで終着の浜辺みたいな様相は独特でしたよね。

大沢与一 |  2013/09/17 (火) 16:46 No.621


画像に映ってない春組の本山美香子が後の大賀埜々ということらしい。小室哲哉プロデュースでデビューしてその後は女優で活躍。グランプリの井上麻美よりも成功しているってのはある意味皮肉かも?

その2 |  2014/09/14 (日) 11:51 No.899


慌てて確認してみたら確かに同一人物!
みつばち学園時代は相当垢抜けないルックスでしたけど、そんな意外な出世を果たしていたとは。
メンバーの中には、その後セクシー女優方面で見かけた人もいたりしますし、みつばち学園、人生いろいろを地で行ってますねえ。

与一 |  2014/09/15 (月) 17:34 No.900


たまたま他を検索したらヒットしたけど、懐かしいゲームだなーとw
出てたアイドルはどーでも良くて、未だに耳に残るのは、ただ廊下を走る?かのような絵が延々と流れるエンディングで流れた主題歌。
あと、何故かえびりんの名前か頭から離れないゲームだったw
元々冬のニセコは昔地元って事もあり、新鮮さは無かったが、個人的には春と夏が好きだったかな。
エンディング聴きたいが為に、サクッと何十回プレイした事かw

 |  2016/10/01 (土) 11:53 No.1266


私は90年代渋谷の風俗やファッションが垣間見られる秋シナリオが一押しですね。

与一 |  2016/10/03 (月) 23:55 No.1268


レトロゲーは未だにハマる

エンディングの曲が好きで、未だにやってるゲーム。
今思うと、当時のPCエンジンを未だに稼動してるけど、昔のゲーム機は高性能だとつくづく思う。

屋根裏のゴミ |  2017/10/21 (土) 20:53 No.1347


PCエンジンは特に贅沢に作られてましたもんねえ。
CDロムロムに至っては、今では想像つかないくらい贅沢な嗜好品だったなぁ。
よくあれだけ流通したもんだと思います。

与一 |  2017/10/22 (日) 17:42 No.1348

コメント:を投稿する 記事: 【みつばち学園】それは早すぎたAKB48

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback