ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
実写ゲーム  ガンシューティング  LDゲーム  

【Mad Dog McCree】ガンシューティングのクラシックスタンダード

   ↑  2011/01/29 (土)  カテゴリー: 3DO
11012912.jpg
西部劇のガンシューティングというと、遡ればそれこそエレメカの射的ゲームにまて行き着くんだろうけど、やはりエポックメイキングな存在という意味では、このマッドドッグ・マックリーを避けては通れないだろう。
American Laser Games(以下ALG )の栄えあるレーザーディスクゲーム第1作。このマッドドッグ・マックリーを皮切りに、この会社は、LD、実写、ガンシューという、極端に特化した作風のアーケードゲームを連発し、'90年代前半のアメリカゲーム界を賑わせた。
同社のアーケードガンシューティングゲームの幾つかは、日本のゲームセンターにも登場している。その中でも知られたタイトルと言えば、やはりこのマッドドック・マックリーであろう。
11012906.jpg
ALGにとって不幸だったのは、'90年代前半に於いて、同社のアーケードゲームを移植できるだけのスペックを持ったハードが、セガCDと3DOというマイナーマシンに限られていたこと。
しかもセガCDは、実写のムービーゲームを移植するには、性能的にやはり心許ない。
ALGは必然的に3DOと蜜月関係を築くことになり、このマッドドック・マックリーや、その続編を始めとする実写ガンシューゲーム。さらにはMazerのようなコンシューマオリジナルのタイトルが、次々と3DOで発売された。
しかし、同社と日本市場との関係が希薄だったためか、これらのALG産3DOソフトは、日本では全く発売されないまま終わってしまったのだ。
11012910.jpg
これは、同社の作品を日本で引き受けるには、否応なしにガンコントローラーも同時に扱わなければならないという、面倒臭いハードルがあったことも一因かもしれない。
ALGのほとんどのゲームは、ガンコントローラーを専用デバイスとするゲームばかりである。その為、ALGは自らゲームガンという名の3DO専用ガンコントローラーを発売。
しかしこのアクセサリーは、残念なことに北米圏のみでの販売に留まってしまった。
このゲームガン、無理してでも手に入れておけばよかったと、俺が大いに後悔しているアイテムである。
11012914.jpg
ALGのゲームソフトは、その殆どを入手することができたのだが、しかしここの作るゲームは、パッドでの入力なんか端っから前提としていないものばかり。
そして頼みの綱の3DOマウスも、あいにくと未対応ときている。
しかもALGの実写ガンシューは、どれもこれもも難度が無駄に高いゲームばっか。それをパッドという、本来前提としていない入力デバイスで臨まなければならないのだ。これはマジで辛いぞ!
まぁこのマッドドック・マックリーに限っては、ポーズとコンティニューを駆使して、敵の出現位置をあらかじめ確認するという、裏技めいた攻略法があったりはするんだけど。
11012904.jpg
ガンシューティングを作ろうとして、まず荒野にセットを組んでそこに大勢の役者を集めてくるって発想そのものが、日本のゲーム作りの土壌からはまず出てこないものであろう。
そんな極めて大陸的な発想と極端な芸風で突っ走った、ALGのゲーム会社としての寿命は決して長いものではなかったけれど、その一芸に徹した作品群は今でも多くの人々に愛され続けている。
中でも同社の代表作であるこのマッドドッグ・マックリーは、クラシックスタンダードとしての地位を確立。
11012916.jpg
最近ではこれに加えて、続編の『Mad Dog 2: The Lost Gold』 、そしてやはり西部劇ものの『The Last Bounty Hunter』の三本を収めたアンソロジーが、北米Wiiで発売されている。
ブラウン管テレビが姿を消しつつあり、かつてのガンコントローラーの類は今や行き場を失ってしまったけれど、WiiやPSムーブ、キネクトなどの新興デバイスがそれに替わることで、往年のガンシューティングにも、再び陽が当たるときが来ているかもしれないのかな。

<北米版・リージョンフリー / 日本の3DO本体で動作します>

この記事に含まれるtag : 実写ゲーム ガンシューティング LDゲーム 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

2011/01/29 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Mad Dog McCree】ガンシューティングのクラシックスタンダード

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback