ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

【Mariachi Giro】メヒコ産トラッド系音ゲー

   ↑  2012/09/21 (金)  カテゴリー: iOS
12092115.jpg
『Guitar Hero』の大成功以来、柳の下のドジョウを狙った同趣向の音楽ゲームが溢れかえり、やれビートルズだ、エアロスミスだ、メガデスだ、グリーンデイだと、ネタの奪い合いにまで至る騒ぎとなっていました。
さらにはロックでゾンビを倒したり、しまいには本物のギターを弾かせたりと、ヤケクソなアイデアが出てくるに至ってましたが、何故かロック以外の音楽ジャンルにアプローチする路線は、あまり盛んではありませんでした。
シャンソン、カンツォーネ、ポルカ、純邦楽、ブルーグラス。世にロック以外の音楽はごまんとあります。
これらをネタにした音楽ゲームが、なかなか出てこなかったのは、やはりどうしても対象がニッチなものになってしまうからでしょうか。
12092119.jpg
このiPhoneアプリゲーム、『Mariachi Giro』は、数少ないトラッド系音楽ゲーム。
そのタイトル通り、テーマとなっているのは、メキシコの民族音楽楽団マリアッチです。
ソンブレロにお揃いの華やかな衣装を纏い、ギターやバイオリン、トランペットを中心にした編成で、メキシコのトラディショナルミュージックを奏でるこの楽団は、マカロニウェスタンを始めとする映画などですっかりお馴染みの存在でしょう。
12092112.jpg
ゲーム自体は、上から下に流れてくる譜面をタイミング良く押していく、音楽ゲームとしてはオーソドックスなスタイル。
フレットの左右にあるアイコンをタップして、ギター、バイオリン、トランペット、ボーカルのパートを切り替え、一人四役が可能な『Rock Band』スタイル。
基本的に難度は控えめなのですが、なにせこのマリアッチのおっさんたちは、なよなよしたミュージシャンではなく、まるで覆面を脱いだロス・ビジャノスみたいな、ケンカっぱやそうな連中。
演奏がぐだぐだになり、やがてゲームオーバーに至ると、持っている楽器をばっかんばっかん叩き壊しまくって、こちらの至らなさを責めてきますから、くれぐれもプレイは慎重に。
12092114.jpg
収録されている曲は、"Perfume de Gardenia" 、"El Pastor"、"La Bikina"、"Cien Anos"といった、メキシカントラディショナルの名曲たち。
ティファナの街角や、ライティングを施されたエル・タヒン前の広場など、メキシコのあちこちを、人相の悪いマリアッチの仲間たちと巡る演奏旅行。
メキシコのソフトハウスが送り出した、ご当地色豊かな、なんとも味わい深いトラッド版『Rock Band』です。



(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1647.html

2012/09/21 | Comment (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Mariachi Giro】メヒコ産トラッド系音ゲー

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)