ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
D3パブリッシャー  

【SIMPLE2000シリーズ Vol.55 THE キャットファイト】

   ↑  2012/09/15 (土)  カテゴリー: PS2
12091411.jpg
みんなー、キャットファイトは好きかー!?
「おおおー!!」
今確かに1000万人ほどの同志の熱い叫びを聞いたぞー! そんなCF好きな全国の正しいリビドーを持った漢たちに向けて、キャットファイトゲームの決定版とでも言うべき作品があるぞー!
「おおおおおおおおおー!!」
その名もズバリ、『THE キャットファイト 女猫伝説』。
「……いま頭にTHEって付いてたよな?」
「それってもしかして、……あれだよな」
「もしかしなくてもあれだよ……」
そう、我らの煩悩を掬い上げてくれる、そんな偉大な会社は勿論D3パブリッシャーwithタムソフト! ………おおい、みんな何処へ行く!? ちょ、ちょっと戻ってこい!
12091406.jpg
パッケージ裏の"沈没仕様"という文字が、謙遜なのか、あるいはおのれを冷静に見ているかの、どちらなのかは分かりませんが、しかし、フェチの視点からすると、Simpleシリーズフェチ系作品の沈没っぷりは、相変わらずのことだったりします。
『THE 大美人』に『THE 大量地獄』、『THE カメラ小僧』と、Simpleシリーズは、フェチの上澄みだけを掬ってきて、それを既存のゲームスタイルにアバウトにはめ込む手法を得意としていますが、この『THE キャットファイト』も、その例に漏れません。
12091407.jpg
ゲーマーの見地からは、全員の技モーションが、ほとんど代わり映えしないことを問題視されるでしょうが、この『THE キャットファイト』の真の問題点は、そんな些末的な部分ではありません。
まず問われるべきは、格闘ゲームとしての出来不出来などよりも、キャットファイトの本質的魅力を再現しているかどうかであり、そこさえ押さえてあれば、例え格闘ゲームとして破綻してようがどうしようが、そんなことはどうでもいいのです。
そもそも打撃技の攻防が主体となる格闘ゲームは、女同士がくんずほぐれつしあってなんぼのキャットファイトとは、元々相性がよくないときています。
12091408.jpg
もし打撃系の闘いであったら、例えばボクシング系のキャットファイトものは、女同士が殴り合いに至るまでの、感情の高ぶりやシチュエーションというものが重要視されるのですが、本作のキャットファイターたちが闘いの場に赴くその様子は、「お仕事だから」、「岡島さんに言われたから」と言わんばかりに、素っ気ないもの。
そんな因果関係も明らかでない女同士の打撃戦に、誰が劣情を催せるというのでしょうか。
12091410.jpg
このゲームの売りの一つであるセクシー攻撃&ブサイク攻撃とやらも、これまた看板に偽りあり。
セクシー攻撃は、単なるアクロバティックな大技ですし、ブサイク攻撃に至っては「見栄えの悪いガチンコな攻撃」とのこと。
あのな、キャットファイトでブサイク攻撃って言ったら、顔面を変形させる技のことを言うんだよ!
双葉理保の口に指入れて引き裂いたりとか、ブタ鼻にさせたりとか、そういうことをして初めてブサイク攻撃を名乗れ!
12091409.jpg
通常のビキニコスチュームの他に、セーラー服やスクール水着、レースクイーンやフロアレディなど、様々なコスチュームが用意されているのも、セールスポイントのつもりらしいですが、掴み合ってしわくちゃになったり、着崩れたり、破れたりしないキャットファイトのコスチュームに、果たして何の意味があるというのでしょうか。
例えボンデージ系コスで胸元を締め付けていようが、胸だけは別の箇所に付いているみたいに、プリンのごとく不自然に揺れまくる"独立おっぱい"システムや、重力の法則に逆らって、まるで傘のように裾が広がるスカートなど、このゲームなりのサービス精神もあちこちに伺えますが、気を遣うべきところを大きく間違っています。
12091413.jpg
確かに『ヴァリアブル・ジオ』や『制服伝説プリティ・ファイター』など、キャットファイト風味の格闘ゲームは、過去にもいくつか存在しましたが、それはあくまでも格闘ゲームを前提にしていたから、キャットファイト要素が上っ面の味付けのみに留まっていても、それはそれで許せました。
しかし、あえて定冠詞をつけてまでキャットファイトを名乗る限りは、そんな言い訳は一切通用しないのです。
口喧嘩→ビンタ合戦→髪の毛の掴み合い。そんなルーチンワークから始まる真のキャットファイトゲームを、次こそは望みます。と言うか、是非作って。お願い。



この記事に含まれるtag : D3パブリッシャー 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1642.html

2012/09/15 | Comment (2) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


これの相撲とレスリングの奴WiiUであったら欲しいです

これの相撲とレスリングのやつあったら欲しいです

作ってください

西川麻衣 |  2013/12/17 (火) 20:07 No.698


素晴らしい記事!
よくぞ書いてくださった

 |  2017/07/21 (金) 22:14 No.1333

コメント:を投稿する 記事: 【SIMPLE2000シリーズ Vol.55 THE キャットファイト】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)