FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
マスエフェクト  野球  

【Mass Effect 3】本日の艦内訓辞21

   ↑  2012/08/19 (日)  カテゴリー: XBOX 360
諸君、シェパードだ。
7月頃までの私は、心に大きな余裕があり、どのような理不尽に対しても非常に寛大な態度で接することができていた。
どんなクソゲーを掴まされようが、キャバクラでむすっとして無愛想な嬢をあてがわれようが、「ま、いいか。ロッテはぶっちぎりの首位だもんね」で心を平穏に落ち着けられたのだ。悟りを開いた賢者みたいなもんだな。
しかし夏に入ってから、そんな悠長なことも言っていられなくなった。
12081904.jpg
気付けば貯金はあらかた使い果たし、盤石だった投手陣は、いつの間にやらハシケンが毎日出てきたり、海のものとも山のものともつかない外国人ピッチャーを、慌てて獲得してくるような事態となっていたのだ。
まあ冷静に考えてみれば、昨年最下位だったチームが、ちょっとドラフトで良い新人を2,3人引き当てたぐらいで、急に優勝できるほど世の中甘くないんだよ!
とにかく今のロッテは、この『Mass Effect 3』に例えるならば、全星域の臨戦レーティングが100%近くになったので、安心してちょっとほったらかしていたら、いつの間にかどこも50%にだだ下がりしていたような状態なのだ。ロッテも銀河も絶体絶命!
そしてそういう時には、常に物事が悪い方へ悪い方へと転がるもんで、一昨日の札幌ドームでの対日ハム戦でも、こんな滅多に起こらないような出来事があった。

二死一、二塁から、日ハム稲葉の当たりは、完全に打ち取った打球。これをロッテのセンター荻野貴が落球。まぁここまではいい。よくはないけど。
問題はその後だ。荻野はオーバーランした稲葉を刺そうとして、誰も居ない一塁へ送球。当然ボールはあさっての方向に転がり、その隙に一塁ランナーがホームを駆け抜け、ロッテはやらなくてもいい二点目を献上するハメになった。
何故、荻野は誰も居ない一塁にボールを思い切りぶん投げたのか?
厳密には一塁に誰も居なかったわけじゃない。日ハムの三木一塁コーチが居たのだ。

ロッテのユニフォームは、基本的にホームが白の縦ストライプで、ビジターが黒。
そして、この日の日ハムは、エコユニフォームと称して、ロッテのビジターユニに瓜二つの黒ユニフォームを着用していた。
傍から見ると、どっちがどっちの選手だか分からなくなるので、この日に限っては、ビジターのロッテがホームユニを着用することで混乱を避けていたのだが、しかし選手にしてみれば、「札幌ドームで黒いユニフォームを着ているのは、基本的に味方」って認識は、心のどっかにあるわな。
一塁ベース付近で手を挙げてる黒ユニフォームの奴が居れば、「捕ってー!」とボールを投げたくなった荻野気持ちは何となく分かる。もっとも三木コーチが、それを捕る義理は何一つないが。

これがロッテが絡んだ試合でなければ、「いよっ、面白プレー多発な今シーズンの中でも、屈指の面白プレー!」と、呑気に喜べたものだが。
まあこれは、本来なら荻野が慌てさえしなければ防げたプレーなのだが、しかしさすがの私と言えど、荻野を上から叱責するような真似はできん。だってよくあるじゃん、こういうの!
『Mass Effect 3』のマルチプレーでは、敵にも味方にも混じっている種族が居てな。ま、早い話がゲスなのだが。
私は戦場でいつも泡食っているような状態だから、味方のゲスを敵と間違えたり、敵のゲスを味方と間違えるミスを、よくしでかしてしまうのだ。
12081902.jpg
前者は基本的にあんまり実害はないが、問題は後者だな。
味方だと思ったゲスに、「よっ、さっきはどうも!」なんて呑気に挨拶して、問答無用で撃たれてとんでもない場所で死んで、蘇生に来た仲間も巻き添えになってみんな大迷惑なんて真似を、ちょくちょくやらかす私だから、一昨日の荻野を責められた義理ではないし、荻野の気持ちもよーく分かる。
まあとにもかくにも、紛らわしいのはやめようということだな。特に日ハムの場合は「趣味の悪いユニフォーム=日ハム選手」という常識が浸透してるわけだし、急に趣味のいいユニを着られても困る。
それと敵がゲスのマップで、自キャラにゲスを選択されるのも、非常に私が困る。少しは私や荻野のように、根っからそそっかしい人間に配慮して欲しい。



関連記事

この記事に含まれるtag : マスエフェクト 野球 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1621.html

2012/08/19 | Comment (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Mass Effect 3】本日の艦内訓辞21

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)