ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
シネマゲーム  ゾンビ  ホラー  

【Pet Sematary】ゲーム版ペットセメタリー

   ↑  2012/06/07 (木)  カテゴリー: iOS
12060713.jpg
♪ 狼たちが吠える夜 オレの狂おしい叫びが響くだろう ペット霊園に俺を埋めるなと あんな人生など二度と御免だ <Ramones - Pet Sematary>
「ペットセメタリー」は、スティーブン・キングの原作小説、メアリー・ランバートによるその映画化作品、共に心をじわじわ締め付けるホラーの秀作です。
やはりメアリー・ランバートがメガホンを取った続編の「ペットセメタリー2」は、前作のファンから大ブーイングを喰らうスチャラカ大失敗作となり、ランバートの評価も坂道を転がり落ちるように急降下し、パッとしない映画を撮り続けた後、今やアサイラム映画でゲテモノ映画を撮るようにまで落ちぶれてしまいました。

最近ではリメイクも噂されるようになった、「ペットセメタリー」ですが、約2年前に登場したこのiOSアプリ『Pet Sematary』は、そんなリメイクと連動した企画では無さそうです。
むしろ「何で今頃ペットセメタリーのゲームを?」という唐突感の方が高かった、不思議な版権の転がり方。
タイトル画面に鎮座するのは、原作映画で生前から禍々しいオーラを放っていた、主人公一家の飼い猫チャーチル。
もっとも映画からの引用は、このチャーチルだけ。
いざゲームが始まれば、そこには見下ろし型画面で動物たちのゾンビをプチプチを指で押し潰して行く、「これのどこがペットセメタリー?」な世界が、ひたすら淡々と展開されるのでした。
12060715.jpg
救急車に逃げ込もうとするご近所さんたちを、ペットゾンビたちから守り通すというのが建前なのですが、iPhoneの狭い画面で、ご近所さんたちを避けて、さらに小さい猫や犬に狙いを定めるのは至難の業です。
案の定、ペットゾンビと一緒くたになって、プチプチ押し潰されるご近所さんたち。
ごめんなさい。誰かにペット霊園に埋めて貰ってください。私はその役目はまっぴらゴメンですけれど。
12060717.jpg
そのうちに犬や猫や鳥に混じって出てくるのは、子供のゾンビです。それも1人や2人じゃありません。この街の連中、ペット霊園を頻繁に利用しすぎ。気持ちは非常に分かるけど、少しは自重しろ!
湧いてきた子供のゾンビを押し潰していると、確かに非常に嫌な気分になってはきますが、しかしあの原作の、身をよじるほどのせつなさを伴った嫌な気分とは、だいぶ意味が違うもののような気がします。
これは原作をペット霊園に埋めたら、こんな姿になって帰って来ちゃったと解釈すればいいんでしょうかね?



この記事に含まれるtag : シネマゲーム ゾンビ ホラー 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1561.html

2012/06/07 | Comment (2) | Trackback (1) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ペットセメタリーは親になった身では正視できない。

原作の上巻の終わりの平和に凧揚げしてるシーンからの
突き落としっぷり、さすがはキング御大とぐうの音も
出ません。絶対に失いたくない者が二度と手の届かない
処へ逝ってしまう苦しみ、気が狂った方が楽なのにそれも
許されず・・・。本当に切ない話でした。

奈良の亀母 |  2013/07/04 (木) 16:01 No.505


前半の長大なページを費やしての溜めっぷりは、キングならではですよね。
ボクのキングベスト3は、これとクリスティーン、バトルランナーって、奇しくもキング映画化作品のベスト3も、これと一緒です。3つめがいささかイレギュラー気味ですけれど……。

与一 |  2013/07/05 (金) 16:11 No.510

コメント:を投稿する 記事: 【Pet Sematary】ゲーム版ペットセメタリー

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback


この記事にトラックバック:する (FC2ブログユーザー限定)

まとめtyaiました【【Pet Sematary】ゲーム版ペットセメタリー】

♪ 狼たちが吠える夜に耳を澄ませば 俺の狂おしい叫びが聞こえるはずだ ペット霊園に俺を埋めないでくれと こんな人生を繰り返したくないんだよ <Ramones - Pet Sematary>「ペットセメタリ...

まとめwoネタ速neo 2012/06/09