FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

【ドリームフライヤー】ドリキャス用メールソフト

   ↑  2012/06/06 (水)  カテゴリー: ドリームキャスト
12060618.jpg
E3に於ける各陣営のカンファレンスも一通り終了し、各社の「一人部屋に籠もってゲームなんつってる時代遅れな奴らは、これからびしばし置き去りにしてくから!」という基本スタンスが明確になりました。
もう家庭用ゲーム機なんて生温い言葉では、将来の展望が描けない。そうはっきり言われると、こちらとしても、「まぁしょうがねえよなあ」なんて諦めの気分になってきますが、その一方で「ゲーム機にはゲーム以外の付加価値なんて要らないんだよ!」なんて呑気なことを言っていた時代が懐かしく思えてもきます。
純ゲーム機ではない家庭用端末のさきがけとして、そんな空気に包まれた時代に風穴を開けたのが、インターネット接続機能をデフォルトで搭載したセガのドリームキャストです。
今や純ゲーム機としての評価しかされていないドリキャスですが、インターネットの入門機として、その裾野を大きく広げた功績も、忘れてはならないのかもしれません。
12060612.jpg
このドリキャスでネットの世界に初めて触れた人は相当な数に上るでしょうし、私の周囲にもドリキャスをゲーム機としてではなく、ネット端末としてのみ利用していた人も、ちらほら居たりしました。
海外での意外な健闘も、安価なネット端末としての評価が背景にあったと言われています。
PC環境では考えられない手取り足取りのサポートも、ネット接続に対するハードルを大幅に下げていたでしょう。
ただ、この功績をもってしても、セガを時代の先駆けとして褒めることを憚られるのは、ここの先取りぶりが、先見性と言うよりは、むしろ「トマトを熟すのが待てずに、青いうちに食べちゃう人」に近いものがあるからじゃないんでしょうか。
12060613.jpg
利用者のほとんどがすれていないので、そこはもうネカマが手の込んだハイテク詐欺になっちゃうくらい、のどかなネット世界(セガBBSを除く)。
それに対してセガも、『ぐるぐる温泉』のような分をわきまえたソフトや、例え友達が居なくても、二次元の架空キャラがメールのお相手をしてくれる(機械的な返信ではなく、ちゃんと内容に応じて血の通った返信をくれたらしい。これの中身は一体どんな人たちだったんだろう?)メールチャムなど、様々なサービスで後押しを怠りませんでした。
この『ドリームフライヤー』も、そんなセガの「ドリキャスでインターネット」支援ソフトの一つです。
12060614.jpg
今でこそメールと言えば、大量のスパムをゴミ箱に突っ込む作業しか思い浮かびませんが、この頃のインターネットメールは、新たな出会いや、コミュニケーションや、「ドリキャスでネットデビューした人妻を食っちゃえ!」みたいな打算など、まだまだ溢れんばかりの夢に満ちていたツールでした。
そしてこの『ドリームフライヤー』を使えば、まだ顔文字も普及せず無味乾燥になりがちなメールが、豊かなビジュアルで彩られるのです。
メールの文面にイラストやアニメーションなどのスタンプを添えて、それをバリエーション豊かな封筒や切手に包んで送信。
スタンプのイラストは自作も可能(もっともドリキャスのコントローラーで、これにチャレンジすると、確実にブチ切れると思います)。
12060616.jpg
もちろんスタンプや切手、便せんや封筒を彩る主力は、ソニックを始めとするセガキャラ。
相手を間違えれば嫌がらせにしかならないところですが、どうせこの『ドリームフライヤー』で作成したメールは、ドリームキャストユーザーでなければ完全に開けません。安心して選ばれしセガユーザー同士の通信に明け暮れましょう。
本作の製品帯に踊るコピーは、「仲良しづくりも、まじラブもばっちりゲット。ハート直撃! いけてるメールソフト」。
仲良し、まじラブ、いけてる、およそセガユーザーとは無縁な言葉が並ぶコピーですが、セガの先走った気持ちだけは、なんとなく伝わってきますね。
関連記事

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1560.html

2012/06/06 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【ドリームフライヤー】ドリキャス用メールソフト

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback