FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
マスエフェクト  

【Mass Effect 3】本日の艦内訓辞19

   ↑  2012/06/01 (金)  カテゴリー: XBOX 360
ノルマンディー号の諸君、艦長のシェパードだ。
こうして君たちに語りかけるのも、しばらくぶりになるが、その間に当艦は、エンディングという名の任務終了を、一度迎えていたりするのだ。
もうそろそろエンディングについて、ネタバレにならない程度に私の考えを表明しても差し支えなさそうなので、述べさせて貰おう。
一言で言うと、ハインラインの上中下巻に渡るスペースオペラ超大作が、ラスト30ページだけJ・G・バラードが急に代筆しているようなもんだよな、これって。
そういうの、やめろとまでは言わないが、正直な話こちらとしては非常に困るんだよ。「スターウォーズ」のエンディングだけを「2001年宇宙の旅」に差し替えて、喜ぶ奴が居ると思うか? 居るわけないだろ!
12060104.jpg
それ以上に、ゲーム制作者がときおり罹患する「ストーリー語りたがり病」の前に、こちらはほとんど見てるだけ状態になったのが、何よりも辛かったな。
どんなシチュエーションであれ、シェパードがおのれの意志の下に、発言やらアティチュードやらを表明できるのが、マスエフェクトの肝だと私は思っていたのだが、それは買い被りすぎだったのかな?
あ、それとエンディングとは関係ないことだが、この『3』のパラゴンアクションやレネゲイドアクション。これって単なるQTEに堕していて、本来のそれとは似ても似つかないもんだろ!
まぁそんなワケで、私の中ではこの『Mass Effect 3』のエンディングは、ぶっちゃけなかったことになっていて、今現在でも銀河の存亡をかけての戦いが継続している真っ最中だ。
では、そんなノルマンディー号の諸君を含む、銀河の戦士たちに束の間の安らぎを与えるために、宇宙歌謡を一曲お送りします。大宇宙のメッセンジャー、青樹亜依さんで、曲は「アンドロメダの異星人」。

今、ジャヴィックの奴が、艦長室のドアをガンガン叩きながら、「おかしな曲で俺の思念を乱すんじゃねえ!」と大騒ぎしているが、ガン無視します。大宇宙の波動を理解できないとは、なんて愚かな奴だ。
まぁこうしている間にも、銀河のそこかしこで異種族連合の終わりなき戦いが、マルチプレイモードの名の下に継続中だ。
『Mass Effect 3』にこれが収録されると最初に聞いたときは、「そんなもん誰が望んだ」と否定的な感情を持ったもんだが、今思えば、これがなかったらエラいことになっていたと思うぞ。
だってこれさえあれば、『Mass Effect 3』はマルチモードに、昔の仲間に会えるストーリーモードがオマケで付いてくるゲームと割り切れるからな。
12060111.jpg
そのマルチプレイモードの新たな追加DLC、反逆パックの配信が開始された。
このパックに含まれる新顔の種族は二つ。ヴォーチャとサーベラス離脱者だ。
ヴォーチャが戦線に加わってくるのは、何となく予測がついていたが、もう一つのサーベラス離脱者は、ちょっと意表を突かれたかな?
個人的には噂のエルコー戦闘部隊が加わってくるんじゃないかと期待していたんだが、まぁあんな悠長な連中がやって来たら、ゲームのバランスをとるのが大変だろうしな。
12060107.jpg
そしてスペシャルガチャで私が引き当てたのは、ヴォーチャのセンチネル。
銀河一の日陰者であるヴォーチャは、クローガン傭兵部隊の下で割の合わない仕事をさせられている、ちょっぴり可哀想な連中だが、このヴォーチャ・センチネルの能力も、クローガン・センチネルに少し近いものがある。
分かり易く言えば、クローガン・センチネルから平均偏差値をさらに15下げたような連中だな。逆上しては火を吹いて回ってばかりの、味方にいてもなかなか迷惑な奴らだ。
もっともその火吹き技、フレイマーは、クローガン・センチネルの同系統技より使い勝手が良く、ステルス系の敵やネメシスなんかに絶大な威力を発揮するぞ。
12060108.jpg
私の絶大な働きのおかげで、ついにこの異種族連合にもヴォーチャまでが加わってくるようになった。
もっとも、みんなも知っているように、あれは相当迷惑な連中だから、味方と言えど、あんまり身近には居て欲しくないのが正直なところだな。
まあ万が一、連中の誰かが当艦に乗り合わせたいなんて申し出てきたら、左舷貨物デッキに押し込んでなるべく外に出さないような処置をとるから、みんな安心するように。
今、ジャヴィックの奴が、艦長室のドアをガンガン叩きながら、「そんなトカゲに毛が生えたような下等生物を、俺に押しつけるんじゃねえ!」と大騒ぎしているが、ガン無視します。そんな性格だから嫌われるんだ、お前は!



関連記事

この記事に含まれるtag : マスエフェクト 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1556.html

2012/06/01 | Comment (0) | Trackback (1) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Mass Effect 3】本日の艦内訓辞19

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback


この記事にトラックバック:する (FC2ブログユーザー限定)

まとめtyaiました【【Mass Effect 3】本日の艦内訓辞19】

ノルマンディー号の諸君、艦長のシェパードだ。こうして君たちに語りかけるのも、しばらくぶりになるが、その間に当艦は、エンディングという名の任務終了を、一度迎えていたりする...

まとめwoネタ速neo 2012/06/01