FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
麻雀  マルチメディア  

【炎の女麻雀師京子 負けない!!実戦問題集】

   ↑  2012/04/26 (木)  カテゴリー: DVD-PG
12042613.jpg
女流の麻雀プロと言えば、ふた昔前では、麻雀ビデオゲームの監修なども、よく務めていた高橋純子さんや、『プロ麻雀 極』シリーズの常連だった浦田和子さん。ひと昔前では、『プロ麻雀「兵」シリーズ女流雀士に挑戦』の、ちょっと微妙なお姉さんたちなどが思い浮かびますが、最近のそれは二階堂姉妹なんかを筆頭に、まるでキャバクラと見紛うばかりの、若くて綺麗なお姉ちゃんばっかりになってきました。
しかし麻雀は華やかな表と、底なし沼のような裏のコントラストが織りなす混沌の世界。小島武夫という華やかな表プロ(麻雀タレント)が底抜けに明るいイメージを振りまく一方で、裏の世界で蠢く稼業人たちも存在します。
それは女流であっても例外ではありません。
華やかな女性競技雀士たちは、ゲーム世界でもお馴染みの存在ですが、その対極とも言える女流裏プロが、たった一度だけ表の世界に浮上したのも、奇しくもゲームの世界でありました。
12042604.jpg
芥川京子。第32600回爆裂麻雀世界大会チャンピオンという謎の経歴を誇る、幻の女性雀士を表舞台に引っ張り出したのは、設立されて間もない頃のアイディアファクトリーでした。
今でこそゲーム業界でぶいぶい言わす存在となったIFですが、この頃はまだ何の実績もない新興メーカー。
そのIFが最初に放ったのが、静止画の再生規格であるフォトCDをベースにした、ゲームフォトCDという余りにも斬新な作品群でした。
今で言うとDVDプレイヤーズゲームなどに近いものがある、このゲームフォトCDシリーズ。推理ADV『名探偵スチールウッド』を皮切りに数作がリリースされましたが、芥川京子が登場する『炎の女麻雀師京子 負けない!! 実戦問題集』(表ジャケットでは『炎の女雀師京子 負けない!!実践問題集』と表記。どっちが正式タイトル?)は、その第二弾にあたる作品。
もっともこれは厳密にはゲームではなく、"何を切る?"形式で京子さんが我々に麻雀の戦術をレクチャーしてくれる実用ソフトです。
12042607.jpg
"この状況でこの手牌から何を切る?"という実践クイズは、麻雀界隈では昔からお馴染みですが、本作がが登場た90年代前半は、近代麻雀系誌の馬場裕一と片山まさゆきの連載を中心に、この"何を切る?"がとみに盛り上がっていました。
バビィ&片チンの"何を切る?"は、あえて正解を定めないというスタイルをとっていましたが、炎の女麻雀師である京子さんは、そんな曖昧な姿勢など潔しとしません。
「正解は三萬」、「正解は五筒よ」、「正解は七索ね」。京子さんは、その穏やかそうな外見からは想像もつかない歯切れの良さで、それぞれのシチュエーションでの、たった一つの正しい捨て牌を明言するのです。
12042608.jpg
京子さんは、表女流プロを遥かに凌駕する実力の持ち主ですから、その解答ももちろん口から出任せではありません。
「この時点で一、二、三の三色への決め打ちは早いわ。二、三、四の三色から一盃口まで受けられる形を作っておくのが大切ね」
「オーラスのトップ目。ここはスピード勝負よ。ツモってきた牌を雀頭に固定してタンヤオに寄せるべきね」
続く解説も、まったく淀みがありません。
12042605.jpg
その意外に本格派な"何を切る?"解説から伺える、京子さんの確かな雀力。もし実現できるのならば、是非もう一度表舞台に登場して頂き、二階堂姉妹を筆頭とする今の表女子プロを相手に、真の女雀士の実力を見せつけて欲しいところですね。
もっとも当のアイディアファクトリーにとっちゃ、こんな創成期にいい加減にこさえたキャラのことなんか、今じゃ綺麗さっぱり忘れてしまってそうですけど。

<フォトCDソフト / 3DO、PC-FX、CD-i、Windows、Mac等で動作します>

関連記事

この記事に含まれるtag : 麻雀 マルチメディア 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1525.html

2012/04/26 | Comment (0) | Trackback (1) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【炎の女麻雀師京子 負けない!!実戦問題集】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback


この記事にトラックバック:する (FC2ブログユーザー限定)

まとめteみた.【【炎の女雀士京子 負けない!!実践問題集】】

女流の麻雀プロと言えば、ふた昔前では、麻雀ビデオゲームの監修なども、よく務めていた高橋純子さんや雀極』シリーズの常連だった浦田和子さん。ひと昔前では、『プロ麻雀「兵」シ...

まとめwoネタ速suru 2012/04/26