ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

この記事に含まれるtag :
ミステリ  

【山村美紗サスペンス 金盞花京絵皿殺人事件】

   ↑  2012/04/08 (日)  カテゴリー: PCエンジン
12040817.jpg
今年は例年よりも桜の開花が大きく遅れましたが、それでもこの休日は絶好のお花見日和となりました。
7分咲きとやや控えめな桜。その下に敷き詰められたブルーシート。唸るカラオケ。飛び交う紙皿。轟く吐瀉音。はしゃぐOL。乱れる風紀。ホイットニーを熱唱するフィリピン嬢。川に飛び込む白人。花見の会場からそのまま同伴出勤。
およそ情緒のかけらもない、下卑じみた花見の光景。その時は楽しいんですけど、家に帰ってくるとやっぱりもうちょっと優雅な花見を楽しみたかったと、後悔することもしきりで。
たまにはこう、平野神社に咲き乱れる桜の下にしつらえられた桟敷に腰を下ろして、京菓子かなんかをつまみながら、「ほんまによう咲いてはりますなあ」なんて、情緒あふれる花見を楽しんでみたいじゃないですか。
12040801.jpg
まぁ今から京都に出向くのは、ちょっと大変ですが、それならせめてゲームの中でそんな気分を味わってみましょう。
このPCエンジンソフト、『山村美紗サスペンス 金盞花京絵皿殺人事件』は、そんな桜の季節にぴったりなゲームです。
優雅な京都景色を満喫し京菓子や懐石料理に舌づつみ。そんな春の情緒いっぱいな京都のおもてなしが、このゲームには、みっちりと詰まっているのですから。
ただし漏れなく殺人事件もついてきちゃいますけど。
12040805.jpg
山村美紗原作のミステリアドベンチャーは、ファミコンの『山村美紗サスペンス 京都龍の寺殺人事件』を皮切りに、もうかなりの数が登場していますが、その中でもやっぱり白眉なのは、2時間ドラマのキャストやスタッフをそのまま起用してゲームに仕上げてしまった、3DOの『山村美紗サスペンス 京都鞍馬山荘殺人事件』。
しかしこの『金盞花京絵皿殺人事件』は、2時間ドラマの再現性という意味に於いては、そんな掟破りの力業を使った『京都鞍馬山荘殺人事件』に負けじと劣らない一品なのです。
12040803.jpg
主人公はゲームオリジナルのキャラクター、小早川優子。
小早川さんは旅グルメ情報誌の記者。取材で訪れた京都老舗ホテルの宴席で、料理を使った毒殺事件に遭遇し、よしゃあいいのに首を突っ込むという、2時間ドラマお決まりのパターンですが、このイントロダクションでいきなり目を惹くのが、ホテル庭園に咲き乱れる枝垂れ桜の、8ビット機ゲームとは思えない描写の細かさ。
そう、このゲームは京都の春景色と料理。この2点の描写に異様なまでに力がこめられているのです。
宴席で懐石料理を前にすれば、どの順番で箸(カーソル)をつけるのかは、プレイヤーの自由。
天ぷら、酢の物、お造り、お吸い物。小早川さんは何たって料理記者のはしくれですから、これらに箸を付けるたびに、まるで岸朝子のような感想を、長々と述べてくれるでしょう。
12040802.jpg
懐石だけではありません。春の情景を摸した和菓子に、縁日のたこ焼きやリンゴ飴。事件に対する好奇心以上に、小早川さんの飽くなき食欲は留まることを知りません。
どうしましょう、私もなんだかお腹が減ってきました。8ビット機ゲームの料理描写に食欲をかき立てられるとは、まさか思いもしませんでした。
そして八坂神社の縁日風景に、木屋町の夜桜に、にわか雨に濡れそぼつ旧家の街並みに、桜咲き誇る平野神社。
旅情とグルメ。この2つこそが、『金盞花京絵皿殺人事件』のメインテーマ。殺人事件なんて単なるオマケなんですよ。どうせなし崩し的に解決しちゃうし。
12040804.jpg
2時間ドラマではお馴染みの、主人公のプチお色気シーンもあり。そして山村美紗サスペンスでは、これまた恒例。山村紅葉さんの出演もあり。
時折挟まるポイント&クリック式のパートは、たらい回しを強要されて苦痛でしたが(でも八坂神社の縁日を徘徊するパートは、ちょっぴり面白かったかも)、それ以外のコマンド選択式パートは、思いのほかテンポ良くさくさくと進んでいきます。
ゲームの中で楽しむ京都の桜と京料理。この季節のバーチャルお花見にはぴったりな『金盞花京絵皿殺人事件』。何度も言いますが、殺人事件は本当にもののついでなんですけどね。

この記事に含まれるtag : ミステリ 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1510.html

2012/04/08 | Comment (2) | Trackback (1) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


28年くらい前に作っていました

金盞花・京絵皿殺人事件のCGを描いていた一人です。インスタントの袋麺やカップ麺の蕎麦を描いたりしました。ファミコン探偵倶楽部と同じ開発会社が作っているだけあって、そこそこは楽しめると思います。すごく懐かしい。

ヤッシィ |  2018/09/16 (日) 15:09 [ 編集 ] No.1433


ゲームの中の料理描写で食欲をそそられるようなことはほとんどないのですが、この作品は数少ない例外でした。
カラフルな色使いも綺麗で、この時代の作品では屈指のビジュアル映えするゲームだと思います。

管理人 |  2018/09/27 (木) 18:02 No.1437

コメント:を投稿する 記事: 【山村美紗サスペンス 金盞花京絵皿殺人事件】

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback


この記事にトラックバック:する (FC2ブログユーザー限定)

まとめteみた.【【山村美紗サスペンス 金盞花京絵皿殺人事件】】

今年は例年よりも桜の開花が大きく遅れましたが、それでもこの休日は絶好のお花見日和となりました。7分込む白人。そのまま同伴出勤。およそ情緒のかけらもない、下卑じみた花見の

まとめwoネタ速suru 2012/04/08