FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
どこでもいっしょ  

【PAQA】毒舌ポケステ生命体

   ↑  2011/09/06 (火)  カテゴリー: PS1
11090612.jpg
名実共にSCEを代表するキャラクター井上トロですが、その影には数多の看板になれなかったキャラクターたちが存在します。
契約社員的なポジションで初期プレイステーションの顔になったクラッシュ・バンディクーから、SAE、CHIE、ERI(3人合わせてSCE!)のSCE三姉妹まで。
そしてここに、トロと並んでポケットステーションの牽引を期待されながら、トロのようなSCEの看板はおろか、ポケステの役にすら立てなかったキャラクターが居ます。
その名はハンペン星からやって来た宇宙人のパクァ。
11090606.jpg
あのトロと共に、ポケステ普及二面作戦の一方を任されながらも、野球の助っ人外国人で例えるならディアーやインカビリア級の大期待はずれに終わってしまった、この小さく薄っぺらい宇宙人は、生身では地球の環境に耐えられないので、外出時は常にポケステを体に着込んでいます。
どこでもいっしょ』と同様に、このポケステで持ち出した生物と様々なコミュニケーションを取り、親睦を深めて行くゲームなのですが、その記念すべきファーストコミュニケーション時の、こいつの第一声ときたら「なんだこの野郎!」 ……貴様は荒井注か!
11090610.jpg
思えばトロは、"こちらが苛つく微妙に一歩手前"の、実に絶妙な性格設定が為されていましたが、それに比べてこちらはとんでもないコミュ能力ゼロ野郎です。
本人は毒舌キャラを気取っているつもりでも、周りからすれば単なる鬱陶しい、社交能力が欠如しているだけにしか見えない人というのは、現実社会やネット界隈でもよく見かけたりしますが、このパクァはまさにそんな奴。
「一見口が悪いけど、深く付きあって行けば、結構いい奴だったりするんですよ」
そんなコンセプトに基づいた性格付けなんでしょうが、あいにくと私は、毒舌屋気取りのクセにボキャブラリーやウィットに乏しいこんな野郎と、深くお付き合いするほど、お人好しでも忍耐強くもありません。
11090611.jpg
しかし、こっちにその気がなくとも、向こうの方はこちらに絡んでくる気が満々です。
ほんのちょっとの間、放置しておくと、こいつは「おーい! おーい! おーい!」(CV. 矢島晶子)と声を上げ、構ってくれと要求してくるのです。。
仕方なしに相手をしてやると、「あんたの彼女、すごく不細工なんだろうな!」などと言い垂れる始末。
あまりにもやかましく鬱陶しいので、ポケステの電源をオフにしようにも、そんな機能はどこにもありません。
こいつをポケステにダウンロードしたが最期、ずっと電源は強制的にオンになったまんまの状態。。
ムカつくだけでなく、電池まで無理矢理こいつに使いっぱなしにされるのです。なんでこんな目に遭わなくちゃならないんでしょうか。
11090609.jpg
時には慇懃無礼で、時には粗野。またある時は馬鹿丁寧と、このパクァはその性格がまったく一定しません。
口が悪く、そのくせ構ってちゃんで、なおかつエキセントリック。こんなコミュニケーション能力の欠落した野郎と、コミュニケーションを深めて行くゲームなど、何かの悪い冗談にしか思えません。
さすがにやっていられなくなったので、部屋の片隅でか細く「おーい! おーい!」と声を上げ続けるパクァをずっと無視していたら、いつしかこいつの声がぱたっと途絶えていました。
静かになったポケステを調べてみると、そこには何も映らなくなった液晶画面があるのみ。
パクァ、死亡。死因は電池切れによる餓死。最期のあたり、いつにも増してしつこく声を上げていたのは、もしかして空腹を訴える悲鳴だったのかもしれませんが、例えそうであったとしても、こちらの心はさっぱり痛まなかったことは、言うまでもないでしょう。

関連記事

この記事に含まれるtag : どこでもいっしょ 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1295.html

2011/09/06 | Comment (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【PAQA】毒舌ポケステ生命体

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)