FC2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

【Pocket Ants】蟻さんたちの受難

   ↑  2011/09/02 (金)  カテゴリー: iOS
11090208.jpg
長い夏休みが終わって一番ホッとしているのは、雑木林や裏庭、公園なんかに棲息する虫たちだろう。
何故なら、子供という地球上でもっとも無慈悲な生き物の活動が鈍るからだ。
この凶悪な生き物に、その命を弄ばれる筆頭格は、何と言ったって蟻さんだ。
庭の片隅や公園の花壇で、蟻さんの巣や行列を発見するや否や、子供はその凶暴な牙を剥き出しにする。
おしっこを巣に注ぎ込むなんてのは、まだ可愛い方だ。
巣穴の上にデカい石を投下する。爆竹を仕掛けて吹き飛ばす。アロンアルファを注入する。一匹一匹ずつ、丹念にぷちぷちと指で潰す。軍事裁判にかけられたら絞首刑間違いなしな残虐行為が、夏休みのそこかしこで行われていたかと思うと総毛立ってくる。
11090212.jpg
大人はそんな子供に対して、「蟻だって一つの大切な命ですよ」などと諭したりするが、当の大人自身が、蟻の命なんかこれっぽっちも大切だなんて思っちゃいないから、説得力なんてまるでありゃしない。
それどころか自分自身たちも、その昔は悪逆極まりない蟻さん虐殺の首謀者で、しかもそのことを「子供の頃、よく蟻の巣にちょっかいだしたなぁ」なんて誇らしげに回想するもんだから、タチが悪い。
「いやあ、思えば可哀想なことをしたよ」 ちっとも可哀想だなんて思っちゃいないクセに!
11090210.jpg
蟻さんだって、あんな小さい体でも一つの大切な命。その小さな命を振り絞って、懸命に。実直に、そして健気に生きているのだ。
それを改めて教えてくれるのが、この蟻を観察するiPhoneアプリ『Pocket Ants』である。
黒蟻と赤蟻の比率や、行動の活発度、そして個体数などを自由に設定して、巣穴周りでこの小さく勤勉な生き物の生態を覗いてみようではないか。
まず取り出したるは虫眼鏡。これで蟻さんたちの様子をくまなく観察してみよう。………ちりちりちりちりとレンズによってブーストされた太陽光に焼かれる蟻さんたち。ごっめーん。虫眼鏡反対に向けてたわ。でもまぁ、こっちの方が面白いからいいや。
11090213.jpg
ズラリと揃えられた観察道具は、石に、爆竹に、蜘蛛に、殺虫剤に、ミニ扇風機に、火炎放射器に、冷凍光線に、赤外線レーザーに、しまいにはミニニュークまで。
これに蟻をおびき寄せるスイカやイチゴなどもあったりするから、タチの悪さもひとしおだ。
子供の頃には考えられなかった、余りに豪華な蟻虐殺…、あ、いや、蟻観察道具の数々。俺がガキだったら、スイカやイチゴなんて、蟻にやるのなんか勿体なくて自分で貪り食ってるもん!
11090211.jpg
何の罪もないのに、焼かれ、流され、凍らされ、吹っ飛ばされ、押し潰される蟻さんたち。
しかもこれらの行為は、まったく無目的で、無為に行われるものだから始末に悪い。
それでも巣穴さえあれば、蟻さんは後か後から這い出してくる。プレイヤーの暇潰しに弄ばれるために。
そしてこのアプリの何が一番タチが悪いって、蟻さんたちのうじゃうじゃした気持ち悪さが実物よりも過剰に再現されているから、これをぶちぶち潰していったって何の呵責も感じず、むしろ清々しいほどの爽快感が得られるってとこだ。

関連記事

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1291.html

2011/09/02 | Comment (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Pocket Ants】蟻さんたちの受難

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)