ボンクラ360魂Xbox Oneとの蜜月の日々 

このページの記事目次 ( ← 2013-03- → )

total 5 pages  次のページ →  

【THE 野球拳 SPECIAL】野球拳ゲームのクラシック

   ↑  2013/03/31 (日)  カテゴリー: 3DO
13033113.jpg
春の訪れ、新年度の到来を真に実感させてくれるプロ野球新シーズン開幕。
我が千葉ロッテマリーンズは、2試合連続の延長サヨナラ勝ちを収め、これを書いている3月30日時点でパ・リーグ単独首位に立っているもんだから、喜びもひとしおです。
春を彩る言葉は山ほどありますが、その中でも球春ほど、こちらの心を浮き立たせるものは、他にはありません。
野球という二文字に込められた魔法のような力。例え「拳」なんて無粋で物騒な単語にも、野球の二文字を付け加えるだけで、なんとも魅惑的な言葉に早変わりするではありませんか。アウト! セーフ! よよいのよい!
13033109.jpg
世に野球拳ゲームは星の数ほどあります。中にはMZ-700という愉快なホビーパソコン(私の愛機でした)に提供された野球拳のように、存在そのものを忘れたいようなものもありますが、その中でもかなり名の知られたタイトルである、この『THE 野球拳 SPECIAL』なんかも、今ではもう古典の部類に入る野球拳ゲームなのかもしれません。
この家庭用機版実写野球拳のベースとなったのは、煩悩にまみれたいにしえのアーケードゲーマーなら覚えているであろう、アーケードの『THE 野球拳』シリーズ。
レーザーディスクゲームの一種で、実写のお姉ちゃんたちと野球拳に興じて全裸にさせるという、今考えると相当アナーキーなゲームでした。
13033107.jpg
こんなシロモノがゲーセンに平然と置かれていたのですから、なんとも素敵な時代があったものです。
この『THE 野球拳』、大ぶりのスタンディング筐体の上に、野球拳の間抜けな音頭が高らかに鳴り響くもんだから、目立つことこの上なく、プレイするには相当ハードル高かったはずなんですが、私なんかそんなこと無頓着に、あまつさえ筐体の前で踊りながら遊んでいたもんだから、恥知らずもいいとこです。さすがに自分も脱ぎはしませんでしたがね。
このアーケード版『THE野球拳』については、毒電波半減日記さんが詳細な資料室を残してくださっているので、是非こちらもご覧になってみてください。
13033108.jpg
3DO版『THE 野球拳 SPECIAL』は、このアーケード版から8人のお姉ちゃんをピックアップして編集したもの。
美咲舞、沢田杏奈、一の樹愛、新井まどかなど、当時の単体系AV女優がそのラインナップ。
セレクト画面では、その彼女たちが丁寧に自己紹介してくれますが、それよりも注目なのは、そこに被さる女性ナレーション。
「たまりませんねー、吸い付くようですねえー、あなたのXXX、準備オーケーですか?」、「おしゃぶり、あ、違った、おしゃべりが大好きなしづかちゃんです」、「ちょめちょめしてねなんて言われて、引き下がってはいられませんよね。XXとか、XXとか、思い切ってXXなんかも、舞ちゃんにぶちまけちゃってね」、「お尻マニアのあなたなら、みゆきちゃんとやらない手はないですよ」などと、スポーツ紙エロ面テイスト全開の煽りを、ピー音混じりのなんとも淡々とした調子で語りかけてきます。
13033111.jpg
そんな風俗チックな自己紹介や推薦から、お姉ちゃんをセレクトしたら、あとは心置きなく野球拳に興じて下さい。
この3DO版『THE 野球拳 SPECIAL』ならば、「もう一枚」、「せめて乳見せまで」と、そんな思いのたびに追加の100円玉を毟られる心配はありません。
後に出たサターン版の『THE 野球拳 SPECIAL ~今夜は12回戦~』(3DO版からお姉ちゃんが4人追加されてます)みたいに、あからさまにインチキ丸出しな、えげつないゲームバランスでもありません。
アーケード版に比較的近い、下着姿までは結構スムーズに辿り着けるバランスです。
13033110.jpg
この手のゲームには、「女の子がイマイチ」だとか(あんたの彼女や嫁さんと比べた上で言ってんのかよ!)、「中身が薄い」(そんなこと分かりきってんだから、だったら買うんじゃねえ!)だなんて、やたらと無理して斜に構えたレビューが付きものですが、私は自分のスケベ心に忠実に、ソシエッタ代官山があった渋谷の方に深々と頭を下げながら、『Borderlands 2』に出てくるバンディットみたいな調子で、「スンバラシイ!」の一言を捧げたいと思います。家庭用機で動くエロは、また格別ですよね。



この記事に含まれるtag : おとなの時間 実写ゲーム 野球 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1797.html

2013/03/31 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【オセロdeオセロDS】オセロとオセロの安直コラボ

   ↑  2013/03/30 (土)  カテゴリー: ニンテンドーDS
13033010.jpg
例の騒動以来のインタビューTV出演 → 松竹芸能ビックリ → 一部スポーツ紙が中島の松竹芸能退社とオセロ解散を報道 → 松竹芸能ビックリ、というワケの分からないコンボで、またにわかに盛り上がってきたオセロ中島知子界隈。
まあオセロって、「黒いの姉ちゃんと白い姉ちゃん」以外には、コンビとしての印象が案外希薄ですし(オセロの舞台ネタなんて覚えてる人、あんまり居ないでしょ?)この騒動以前の段階でで、既にコンビとしての活動は、事実上棚上げ状態になっていたような気もします。
13033007.jpg
解散するもしないも、もう実質解散状態であるオセロの、コンビとして最後のメモリアルとも言える作品、それはゲームでした。
「オセロとオセロの最強コラボ」。そのあまりにも安易というか、思いつきそのまんまな企画に、当時の私は無表情のまま固まったものですが、今となってはその激安なアイデアが、オセロの名をタレントゲームの系譜に刻む唯一のきっかけになってくれたことに感謝すべきなのかもしれません。
13033009.jpg
通信対戦モードに次の一手クイズ、簡単なオセロ戦術講座などを備えた、ごくごく普通のオセロゲームなのですが、もう一方の"オセロ"ゲームとしての要素が備わっているのはストーリーモード。
街中でばったり遭遇して意気投合した黒い姉ちゃんと白い姉ちゃんが、松竹芸能ならぬオセロ芸能というプロダクションにその身を預け、オセロ勝負で芸能人としてのステータスを上げて行く流れです。
オセロの二人は実写ではなくデフォルメキャラでの登場ですが、ボイスはしっかりと本人たちが担当。タイトルコールやメーカーロゴなんかも、二人揃ってハモってくれます。
13033005.jpg
オセロの対局中も、二人は勝負に関係あることや、まったく関係ないどうでもいい話題などを、よくまあぺらぺらと喋り通してくれて、オセロというキャラクターとしての期待に応えてくれます。
もっとも中島さんの場合は、例のインタビューの後となっては微妙に洒落にならないような発言(浪費癖など)も、ちらほらあったりしますから、ここら辺はちょっと普通のオセロゲームらしからぬスリリングさですよね。



この記事に含まれるtag : タレントゲー テーブルゲーム 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1796.html

2013/03/30 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【竜作】伊頭兄弟の末弟は山本竜二?

   ↑  2013/03/29 (金)  カテゴリー: DVD-PG
13032909.jpg
エロゲー界隈で、もっとも名の知れた男キャラと言えば、名前そのものがタイトルとなっている、遺作、臭作、鬼作の伊頭三兄弟でしょうが、その兄弟に実は腹違いの末弟が居たことは、あまり知られていません。
彼らの生みの親であるエルフですらも、思わず苦笑いするであろう、その末弟の名は竜作。
アダルトビデオメーカーの大手であるKMP(ミリオン)が生み出した、伊頭三兄弟シリーズ(特に『鬼作』)の実写版パロディDVDプレイヤーズゲームなのです。
13032905.jpg
主演は山本竜二。一部の人たちには、もう説明不要でしょう、その筋ではつと名の知れたカルト男優です。
撮影に向かうバンの中で、女っ気がないことを訝しく思い、女優の姿を探したら、後ろの荷台からメスのニワトリの鳴き声が響いてきたなんて話を始めとして、素っ頓狂なエピソードには事欠かない怪優ですね。
そんな竜二さん演じる竜作が採用されたのは、とある会社の社宅管理人。
こんな胡散臭い人を雇ってしまう会社の了見を疑いますが、まあ血が繋がってるんだか繋がってないんだかよく分からない他の兄弟たちと同様に、こういうところに巧みに潜り込む術には長けているのでしょう。
13032903.jpg
もちろん竜二さんが、真面目に管理人の仕事に勤しむわけがありません。本家の三兄弟に負けないくらい下卑た笑いを浮かべた竜二さんこと竜作は、鬼作同様に社宅関係者の弱みを掴もうと暗躍します。
ターゲットはOL、人妻、女子校生の三人。タイムリミットは七日間。ただし一日に訪れることのできる場所は、わずか一ヶ所。
会議室、ゴミ置き場、社宅のエレベーター前などを、勘とスケベな嗅覚を頼りに捜索し、彼女たちが何をされても拒めないような、決定的なネタを探るのです。
13032906.jpg
広瀬奈央美演じるOLはライバル社の産業スパイでした。
デジカメのシャッター代わりのDVDリモコン決定ボタンを押して、彼女がスパイ行為を働いている決定的な瞬間を押さえるのです。
社宅に住む主婦は長身美女の水野礼子。彼女の場合は社宅のゴミ捨て場を張って、ゴミを分別していない証拠を掴みましょう。
弱みを握るというには、ずいぶんと弱いネタのような気もしますが、なんたって水野さんは類い希なるマゾ顔をお持ちな人。こんな程度でも充分に言うことを聞いてくれます。
13032910.jpg
女子校生を演じているのは、ロリ系カルト女優の倉本安奈。カルト×カルトということで、大変マニアックなプレイ(それでもこの二人にしては、相当ソフトな部類でしょう)に走っていますが、考えてみれば本家の三人もこれに負けないくらいマニアックな行為に及んでましたっけ。血は争えないもんですね。
竜二さんの下卑た笑顔と、こってりした下品な芝居が、本編中の大半を占めているという、AVとしては何かが基本的に間違っている構成ですが、まあこの『竜作』の主役は、そのタイトル通りにあくまでも竜二さん。
頭から尻尾までみっちり詰まった竜二ワールドを満喫するのが、このDVDプレイヤーズゲームの正しい楽しみ方なのでしょう。

<アダルト作品>



この記事に含まれるtag : おとなの時間 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1795.html

2013/03/29 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【Mass Effect 3】本日の艦内訓辞23

   ↑  2013/03/27 (水)  カテゴリー: XBOX 360
諸君、シェパードだ。
我々は対リーパーの他に、対サーベラスという厄介な戦線を抱えているが、そのサーベラスが思いもしなかった作戦に打って出てきた。
今回サーベラスの標的となったのは、東京の北部から埼玉にかけて事業を展開している西武鉄道グループだ。
連中は西武鉄道に対して、敵対的TOBを仕掛けると同時に、不採算路線や西武ライオンズの売却を提案するという揺さぶりをかけてきたのだ。
【西武、TOB反対を表明 サーベラス、球団売却など提案】

13032701.jpg
イルーシブマンの野郎、前から油断のならない奴だとは思っていたが、今回のこれは私の弱点をピンポイントに狙ってきたと言えるだろう。
私が千葉ロッテマリーンズのファンだということは、既にみんな知っていると思うが、東京の西の端に棲息するロッテファンにとっては、西武なんちゃってドームは、一番気軽にロッテの試合観戦に駆けつけられる場所なのだ。
しかしサーベラスは卑怯にも、西武国分寺線、西武多摩湖線、レオライナー、西武多摩川線、西武秩父線の廃止を要求してきた。じゃあ今まで西武多摩湖線とレオライナーを使って西武なんちゃってドームに足を運んでいた私は、これからどうやってあそこに通えばいいというのだ!?
13032702.jpg
今まではあそこに行ってロッテの負け試合に遭遇すると、「なんで悔しい思いをしたうえに、相手の親会社に金を落として帰らなきゃならないんだ……」と、帰りの西武線の中で釈然としない気持ちに包まれていたが、不採算だなんだと言われると、そうも言ってられなくなったな。
サーベラスの狙いが、私に地味なダメージを与えることなのは間違いないようだが、不憫なのは巻き添えになる沿線住人、特に西武ドームとは大して関係もない西武多摩川線だ。
しかし沿線の人間には悪いが、あの路線ってなんか存在意義がイマイチ不明な気がしてならなかった。
西武鉄道の路線図を見て貰えば分かるが、府中市を貫く西武多摩川線は、西武鉄道の勢力圏からぽつんと外れたとこにある上に、他の西武線とはまったく連絡していない、実に不思議な路線なのだ。
13032704.jpg
初めて武蔵境駅であの電車を目の当たりにしたときには、「なんで西武線の車輌がこんなとこに居るんだ。間違えて国分寺辺りからうっかり迷い込んじゃったのかな?」などと首をひねってしまったが、そんな思いに至るのは、どうやら私だけではないみたいだな。
元々は多摩川の砂利を運ぶための独立路線が、紆余曲折あって西武鉄道に組み込まれることになったらしいが、だったらもうちょっと頑張って国分寺あたりまで伸ばして、西武国分寺線に繋げればいいじゃないかとも思うけど、「どうやって伸ばせと言うんだよ!?」と逆ギレされたら、ちょっと返す言葉がないな。そうだよな、頑張りようがないよなぁ。
13032705.jpg
せめて東八道路と交差するあたりに駅があれば、交通アクセスが不便な府中運転試験場への最寄り駅となって、免許の書き換えのときに重宝しそうなもんだけど、まあ考えてみれば私はゴールド免許だから、いちいちあそこまで書き換えに行く必要もなかったっけ。
というわけで、もしイルーシブマンことダン・クエール(ポテトの綴りを間違えた男だな)の野望阻止のために、東京でサーベラスとの軍事衝突が起こる場合は、西武多摩湖線とレオライナーを絶対死守ラインとして、西武多摩川線は、なんだったら敵に渡しても構わない程度に無理をしない戦略で臨むから、諸君もそのつもりで。
後ろでジャヴィックの野郎が、「じゃあオレはどうやって多摩川競艇場に通えばいいんだ!」と一人で大騒ぎしているが、他の奴ならともかく貴様の都合なんか知ったことか! 他のお仲間と一緒にすし詰め送迎バスで揺られて行け!



この記事に含まれるtag : マスエフェクト 

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1794.html

2013/03/27 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【ボディスペシャル264】雛形あきこで動画パズル

   ↑  2013/03/26 (火)  カテゴリー: セガサターン
13032601.jpg
女優の雛形あきこが再婚されたそうで、またそのお相手が「仮面ライダー剣」に出演していたイケメンだということで、若いママさんからニチアサクラスタにまで波及する話題となっています。
先日結婚した菅野美穂も、『風のリグレット』や『慶応遊撃隊』で、なにかとゲームに縁のある人でしたが、雛形さんだって負けてはおりません。
この『ボディスペシャル264』に『ユーラシアエクスプレス殺人事件』、そしてゲームではなくマルチメディアタイトルですが、『ドリームスクエア 雛形あきこ』なんてサターンソフトもあったりします。
13032602.jpg
『ボディスペシャル264』は、雛形あきこに加えて松田千奈と木内あきらが、動画ジグソーパズルの素材として登場するパズルゲーム。
ジグソーパズルの老舗である(株)やのまんからは、やはりサターンで『日灼けの想い出+姫くり』という同趣向のゲームが発売されていましたが、こちらはそれのキャストがグレードアップしたバージョン。
動画でうねうねと動くピースを組み合わせ、パズルを完成させて彼女たちの水着姿を拝むことに得も言われぬ楽しみを見出せる、ピュアな人々だけに向けられた純度の高いゲームですので、その対象でない人間が、このゲームについてあれこれ口を出すのは、およそ野暮というものでしょう。
13032603.jpg
かく言う私もシャトルマウスを手に、水着の松田千奈を組み立てるのに心血を注いでは、「こんな素晴らしいゲームをありがとう!」と、やのまんに感謝を捧げていたクチなのですが、しかしこのゲームを彩った三人も今揃って既婚で子持ち。
その事実からは、やのまんがビデオゲーム事業から撤退してから、もう長い月日が過ぎ去ったことを思い知らされます。
13032604.jpg
あれから私も無駄に年を重ねてきました。松田さんが結婚(確かこのソフトが出てから2年も経たないうちだったはず)したときには、何日も枕を涙で濡らし世を恨んだものですが、さすがにこの年になれば、雛形さんの再婚を素直に祝福できるというものです。
そう言えば『ボディスペシャル264』が出た頃に、ゲーセンのプライズで松田千奈と木内あきらのジグソーパズルを手に入れたことがあったのですが、あれってやっぱりこのゲームの関連製品だったのでしょうか。



この記事に含まれるtag : タレントゲー 実写ゲーム  

(記事編集) http://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1793.html

2013/03/26 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |