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ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

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【みちのく秘湯恋物語 Kai】恋とこいこいのみちのく路

   ↑  2012/05/02 (水)  カテゴリー: PS1
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誰の行いが悪かったのかは知りませんが、あいにくと全国的な雨模様になってしまった大型連休中日。
しかし私の気分の方は、決して雨模様というわけではありません。
何せ、この初夏の東北路を巡る私の傍らには、現地で捉まえたJKがぴったりと寄り添っているのです。
JKと 楽しいみちのく ふたり旅 (芭蕉)。
だけど、私の心が決して日本晴れな気分にまで至らないのは、二人の間に何故か無粋に広げられた花札にその理由があるのでした。
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「朱鷺子さん、ここが奥州藤原三代が栄華を極めた金色堂だよ」
「まぁ、綺麗!」
「じゃあ、こんなとこで何だけど、さっそく花札で勝負だ!」
「はいっ!」
「朱鷺子さん、ここが義経終焉の地、衣川だよ」
「まぁ、ロマンチック!」
「じゃあ、こんなとこで何だけど、さっそく花札で勝負だ!」
「はいっ!」
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芭蕉が思わず句を詠んだ歴史情緒溢れる地で、風光明媚な景色を進む川下りの船の中で、時と場所を全く選ばず花札を広げこいこいに興じる迷惑二人組。
私がもし猊鼻渓川下りの船頭だったら、自分の船の中で景色そっちのけでこいこい勝負にうつつを抜かすこいつらを、問答無用で川の中に叩き込んでいるところです。
ギャルと旅情と花札。まるで落語の三題噺のような取り合わせを、無理矢理ゲームに仕上げたフォグの実質的デビュー作、『美少女花札紀行 みちのく秘湯恋物語』。
続いてお色気度をちょっとアップしたサターン版『美少女花札紀行みちのく秘湯恋物語スペシャル』と、プレステ版オリジナルの内容をマイナーチェンジした『みちのく秘湯恋物語 Kai』が登場しました。
現在、ゲームアーカイブスで入手することができるのは、この『みちのく秘湯恋物語 Kai』です。
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のちに『風雨来記』(このタイトルを初めて耳にしたとき、てっきり忍者もののゲームだと思い込んでしまいました。だっていかにも風太郎忍法帖に出てくる忍者の名前みたいじゃん!)で、旅情ギャルアドベンチャーというジャンルを確立させたフォグでしたが、この『みちのく秘湯恋物語 Kai』は、そのプロトタイプとも言える作品。
しかし、メインディッシュとも言える、情緒豊かなみちのく路の旅も、執拗に差し挟まれる理不尽な花札勝負(花見酒なんて役に代表されるように、こいこいはバランスが極端に悪く、理不尽さが常に先に立ってしまうゲームです)や、ほとんどギャグの域にまで達した、借金を抱える薄幸の美少女と、典型的にも程がある脂ぎった金貸し屋の絡みに、完全に食われ気味で、プロトタイプならではの未成熟さも露呈しているのでした。
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だけど、そんなギャグ一歩手前のメインストーリーが、このゲームの魅力の一つとなってしまっているのもまた事実で、中でも金貸しの手先となり、スワンボート特攻、仲居変装など、あまりにもトリッキーなちょっかいを仕掛けてくる冴子さん(本作の裏ヒロイン)の登場パートは、この旅の真のハイライトと要っても過言ではありません。
この人を前にすると、JKなのにJKっぽさのかけらもなく、中途半端に大人びたヒロインは、今ひとつ分が悪い立場に追いやられてしまいます。
そう、私も本音を言えば、情緒あるみちのく路の旅は、こんな中途半端な生真面目JKよりも、往年の叶和貴子のような、和服の似合うしっとり熟女と一緒に巡ってみたいです。
何よりそんなメインキャラであれば、みちのく路と花札という、今ひとつ食い合わせの悪い両テーマも、何となくしっくり来るではありませんか。
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「朱鷺子さん、ここが奥州藤原三代が栄華を極めた金色堂だよ」
「まぁ、綺麗!」
「じゃあ、こんなとこで何だけど、さっそく花札で勝負だ!」
「(着物の胸元を正しながら)い、いけません、私には夫が!」
「朱鷺子さん、ここが義経終焉の地、衣川だよ」
「まぁ、ロマンチック!」
「じゃあ、こんなとこで何だけど、さっそく花札で勝負だ!」
「(着物の裾を押さえながら)い、いけません、私には夫が!」
「朱鷺子さん、ここが遠野物語の舞台となった遠野だよ」
「まぁ、神秘的!」
「じゃあ、もう花札とかいちいち面倒臭いから、そんなのかっ飛ばしてさっそく」
「ああああ、あなた、許して……」
こんな感じで、是非とも「みちのく秘湯恋物語・改々」を出して頂けないでしょうか、フォグさん。



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2012/05/02 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【Dead to Rights: Retribution】追加DLC「GAC Pack」

   ↑  2012/05/03 (木)  カテゴリー: XBOX 360
PACはPacific Accreditation Cooperation(太平洋認定機関協力機構)。TACはTerrible Monster Attacking Crew(超獣攻撃隊)。
そして『Dead to Rights: Retribution』で、はみ出し刑事ジャック・スレイトと、その愛犬シャドウの前に立ち塞がったGACはGrant City Anti Crime Unit(この街の治安は俺たちが勝手に守るぜ部隊)。
傭兵あがりや警察特殊部隊崩れをかき集めたハイパフォーマンス戦闘集団だが、それが一人と一匹の前に壊滅させられた現実を見ると、逆上して前後の見境がつかなくなった男と、主人以外の者にはなりふり構わず牙を剥く狂犬のコンビに勝るものは、世の中にはないということがよく分かる。
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『Dead to Rights: Retribution』の追加ダウンロードコンテンツ「GAC Pack」に含まれる"Assault on the 87th Precinct"は、そんな狂人と狂犬のかませ犬となったGACの側で、グラントシティを機能不全に陥れた87分署占拠事件を体験することが出来るサイドストーリーシナリオだ。
本編を貫いていたアティチュードは、「悪党にかける情けはない。容赦せずにやっちまえ!」だったが、この"Assault on the 87th Precinct"のそれも、基本的に大差は無い。
「おまわりにかける情けはない。容赦せずにやっちまえ!」
どうせ相手は無駄飯食いの警察官どもだ。真の治安維持機関に備わった非寛容の精神をフルに発揮して、この街の治安と安全を委ねるに値するのが果たしてどちらの組織なのかを、奴らにたっぷりと思い知らせてやろうではないか。
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このサイドストーリーでは、三人のキャラクターを順番に受け持つことになる。
まず最初に登場するのは狙撃のプロフェッショナル、カッパーフィールド。その役目は狙撃銃と電撃ガンを駆使して、分署の屋上を制圧すること。
続いて担当するのは硬質アーマーに身を包んだコディアック。両腕に電撃ガントレットを装備したこいつは、格闘アクションに特化したキャラだ。チャージして放つ電撃パンチで、おまわりどもを次から次へと無力化して、分署の中を完全に制圧してやろう。
最後に登場するのは、本編でもジャックをさんざん苦しめた重装キャラ、タンク(♪だけど犬にはとっても弱いんだってさ)。本編で猛威を振るったガトリングガンで、分署の外に駆けつけた警察の増援を一掃してやるのだ。
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TPSと格闘アクションのキメラだった本編と違って、このサイドストーリーは、TPSと格闘アクションの担当がそれぞれのキャラクターに分けられている。
カッパーフィールドのパートではシューティングに、コディアックのパートでは肉弾戦に専念していれば、まず間違いはない。
この完全分業制によって、本編よりも理解しやすく、非常にすっきりとしたゲームになっているのが特徴だ。もっとも、それは本来の『Dead to Rights』らしさを非常に薄味にしているのでもあるのだけれど。
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やたらとごちゃごちゃしたシステムを使いこなそうとしてあっぷあっぷすることこそが、『Dead to Rights』の本分!
そう頑なに信ずる人にお勧めなのが、「GAC Pack」もう一つの看板、"Riot Control"モードだ。
これは次々と押し寄せる、ユニオンやチャイニーズマフィアやGACの群れを、制限時間いっぱいまでひたすら撃退する、おひとり様(プラス犬一匹)専用ホード。
しかし、ランキング上位に名を連ねるためには、ただ漫然と敵を倒し続けるだけでは、とてもおぼつかないだろう。
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ホールドからの高所蹴り落とし。ヒューマンシールド。爆発物射撃。格闘フィニッシュムーブ。ディスアームからのヘッドショット。犬が噛みついている相手にとどめ。電源盤に放り投げて感電させる等々。
『Dead to Rights』に備わっている、あらゆる攻撃手段をバリーエーション豊かに行使することで、スコアはようやく一定のレベルの上昇率となるのだ。
格闘、銃撃、犬と、てんでばらばらなシステムを満遍なく使いこなすことが要求される、このちょっぴり変態じみたモード。
コアな『Dead to Rights』ファンに向けられた(そんなファンが果たして居るのかどうかは定かじゃないが)、この"Riot Control"は、まさに究極の『Dead to Rights』と言えるモードだろう。



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2012/05/03 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【フリートークスタジオ マリの気ままなおしゃべり】

   ↑  2012/05/07 (月)  カテゴリー: セガサターン
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國府田マリ子と金月真美。共に90年代に一世を風靡した声優さんですが、この二人が今度新たにユニットを結成してCDを発売するとかで、その名が再び注目を集めています。
もし90年代半ばに実現していれば、それこそミック・ジャガーとデビッド・ボウイのコラボみたいなもんになっていたのですが(コナミ繋がりで決してあり得ない話ではなかったはず)、そのタイミングを15年ほど逃しての、このコラボ企画。
まぁ堀ちえみや早見優といった既婚子持ちの元アイドルの最前線復帰みたいに、アイドル声優の世界にも、そんな結婚を経た二周目の展開が訪れるようになってきたのでしょう。あと10年経てば、ほっちゃんとかゆかりんの番かもしれませんよね。
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90年代中期以降の國府田マリ子さんの人気というのは、相当に凄いものがありまして、それはラジオパーソナリティから、アイドル声優としては意外とやりたい放題だった音楽活動、さらには実写の主演映画(お相手は大森南朋)にまで及びました。
もちろんゲームだって同様です。実写の國府田さんが登場するゲームには、珍作『ボイスパラダイス エクセラ』なんてのがありましたが、この『フリートークスタジオ マリの気ままなおしゃべり』は、実写國府田さんこそ登場しないものの、國府田さんが文字通りピンで看板となった、國府田マリ子ファンのための國府田マリ子ゲームです。
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國府田さん演じるラジオ局の新人アナウンサーが番組を任され、一癖二癖ある程度の言葉では収まりのつかないゲストたちを、何とか捌いて番組を円滑に進行させる。
まぁ基本的に、番組中に会話選択肢が数回出てくるだけの内容ですが、タチの悪いゲストに翻弄されて胃の痛い思いをする番組進行役の気持ちだけは、痛いほど伝わってきますので、"ラジオDJシミュレーションゲーム"という自己申告も、あながち間違ってはいないと思います。
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これらのゲストは、國府田さんと同じ青二プロの役者さんたちが演じているのですが、何故か関西コメディアンの伊素川アヤというキャラだけが、中の人(久川綾)をもじったネーミング。
久川さんもキャラ同様大阪の出身ですし、國府田さん演じるアナウンサーも「アヤさん」などと語りかけるもんですから、この回はまるで青二プロの先輩後輩同士の会話にしか聞こえてきません。
しかしこのコメディアンは、並みいるゲストの中では一番扱いやすい、言わば雑魚キャラ。
伊素川回を終えて襲いかかってくるのは、番組の最中にマネージャーを呼び出してゴネるアイドル(CV. 萩森侚子)とか、番組中に「そこに霊が見える」などと吹かし始めるオカルト作家(CV. 山崎和佳奈)だのと、そもそもこんな奴らを公共の電波に乗せるなと言いたくなるような、一筋縄ではいかない連中ばかり。
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そしてある意味、真のボスキャラと言える存在が、富沢美智恵さんが演じる芸術家のナナシー比留間先生。
富沢さんのナチュラルアッパーな芝居と、エキセントリックなキャラクターが見事に融合した、このナナシー先生登場回は、本作のクライマックスといっても過言ではありません。
「頭で電波を受信しなさい」
生放送中に、そんなスレスレのことを言い立てるナナシー先生に、「な、なんか聞こえてきましたぁ!」と応じる新人アナウンサー。君は大人です。
ナナシー先生と比べると、ラスボスである歌手の河合奈津美さん(CV. 國府田マリ子。國府田マリ子が國府田マリ子をゲストに迎えるという、ワケの分からない事態に)は、何と常識をわきまえた人に見えることでしょうか。
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「意外と普通ですね」という、掟破りの先制パンチに意外と上機嫌な河合さん。
「私、奈津美さんのCD、全部持ってますよ!」「まぁ、嬉しいです」「奈津美さんの音楽は、もう日常生活のBGMみたいなもんです!」「………そう。私の音楽って、BGMみたいに聞き流せてしまえるもんなんですね」
前言撤回! やはり他のゲストに負けず劣らず面倒臭い人でした。エレカシの宮本を前にした、あの女性DJの気持ちが、よぉぉぉぉぉく分かりました!
アーティスト様だか、クリエイター様だか知らねえが、いい年こいてんだから、少しは大人の対応ってものを覚えろや!
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そんなこんな慎ましやかなドタバタ劇に彩られ、タイトにまとまった意外な佳作小品。
だけどその一方で、値段は一般作並み。しかもブックレット同梱の赤版と、トレカ同梱の青版という二種類のパッケージを用意し、さらにサターン版とプレステ版では、國府田マリ子が歌う収録曲がそれぞれ別という、國府田ファンに「全種類漏らさず買え!」と迫る、えげつない商魂も、たっぷりと備わっています。
オープニングデモの、あまりにもアシッドでぶっ飛んだ色使いも、これまた必見。



この記事に含まれるtag : 声優 

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2012/05/07 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【The Elder Scrolls V: Skyrim】吟遊詩人の大学大パニック

   ↑  2012/05/09 (水)  カテゴリー: XBOX 360
インゲ先生、僕をお呼びだそうですが、えと、どんな御用でしょうか?
「ああ、お前、ドヴァーキンとか言ったね。いいからそこにお掛け」
は、はい。
「いいかい? これらの歌を届けるのが、お前の仕事だ。群衆を沸かせるんだ。彼らを引きつければ、お前を愛してくれる」
……なんか先生、いつもそればっかっすね。
「この吟遊詩人の大学は、そんな群衆を引きつける才能を持った者が学ぶ場所なのだ。だけどね、ここに入学してからの、お前の様子を見てみるとだね、どうもその才能が決定的に欠けているとしか思えないんだよ」
ちょ、ちょ、ちょ、先生。
「才能のない者が、無理に音楽の道を目指しても、それはお前にとっても不幸なことなんじゃないかね?」
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や、やめてくださいよ、さり気ない退学勧告は。ぼ、僕、各種魔法の平均偏差値(平均スキル値)が30台で、ウインターホールド大学を追い出されたばっかなんです。ここも追い出されたら、もう行く学校が無いんですよ!
「あのね、うちは高田馬場のES●じゃないんだからね。他に行くとこがないって理由で来られても困るんだよ」
せ、先生。名前を出すのはマズいっすよ!
「だいたいね、お前はここに来てから、楽器の一つも満足に弾けるようにならないじゃないか」
だって誰も教えてくれないからじゃないすか! 楽器教室の方は、いつ行っても誰も居ないし! それに楽器を持つモーションはちゃんと存在するはずなのに、僕だけ楽器を持つことができないって、それはちょっとズルいっすよ!
「それは私にじゃなく、ベセスダに言っておくれ!」
そ、それはそうですけどね!
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「人にはね、やはり向き不向きというものがあるんだよ。お前には、もっと他に向いた道があるんじゃないかい?」
僕にまたあの薄汚いラットウェイに戻れって言うんですか!
「いや、そのラットウェイどうこうは知らないけどね」
お願いしますよ。僕はもうこれからの人生、楽器片手に色んな街の酒場に営業かけて回る仕事で食っていきたいんですよ。そのついでにカセットやCD売って小遣い稼いで。この世界の吟遊詩人、とりあえず一曲だけ覚えておけば、食いっぱぐれもなさそうですし……。
「あんた、やっぱりこの仕事を甘く見てるんじゃないかい?」
だってみんなレパートリーなんかろくすっぽ無いじゃないすか! 街ごとに歌詞をちょっぴり変えてるだけだし!
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「あの一曲をマスターするために、みんな血の滲むような努力をしてるんだよ。じゃあお前はどれくらいあの曲をものにしたと言うんだい。ちょっと歌ってごらん」
あ、はい、じゃ、ちょっと……。♪ 戦士のこころーを英雄は求ーむ
「ふむ、まぁ出だしは悪くないね」
♪ 来たーる木樽はロッテのエース
「年配のロッテファンにしか分からないようなアドリブを、勝手に入れるんじゃないよ!」
……あ、やっぱり古すぎましたか。
「あんた一体いくつだい!」
い、いや、僕だってさすがに木樽さんの現役時代は知りませんよ……。
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「最初のフレーズから、その有様かい。やっぱりお前、この仕事は向いてないね」
そ、そんなこと言わずに! 先生だって、バカの一つ覚えみたいにあれの繰り返しじゃなくて、もっと実になることを教えてくれたっていいんじゃないですか!?
「そうだね。お前はね、声が出ていない。口先だけで歌うんじゃなく、もっと腹の底から声を絞り出すようにするんだよ」
こ、こうですか? ……団子っ鼻!
「……これはワシっ鼻って言うんだよ! 」
す、すいません。そういやトロールに向かって、このトロールの餌め!と叫んだこともあったっけな。
「何をワケの分からないことをぶつぶつと」
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じゃ、じゃあもう一度。……不細工!
「大きなお世話だ、この野郎!」
ご、ご、ごめんなさい。ランダムであって、決して本意な言葉では……。
「お前はそういうネガティブな言葉しか、腹の底から出せないのかい!?」
いや、そんなことは!
「もっとこう、トム・ジョーンズのように揺るぎ無き力を持った声をだね、腹の底から押し出すようにして……」
え!? あ、アレをですか? い、いいんですか、ホントに……。
「できるのなら遠慮することはない。やってご覧なさい」
じゃ、じゃあ遠慮無く。…………ふんんんっ!!!(どおぉぉぉぉん!!!)
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……あ、先生、先生、だ、大丈夫ですか!?
「え、衛兵! 誰か衛兵を呼んでおくれ!」
ちょ、ちょ、ちょっと! そんなもん呼ばれたら洒落になんないっすよ!
「衛兵を! 誰か何とかしておくれ!」
ちょ、静かに! ……いい加減、黙れババア!
「ぎゃあああ!」
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"今日の午後、ソリチュードにある吟遊詩人の大学で起こった校舎占拠事件は、今だ解決の糸口が見えないまま膠着状態になっています。
この学校の生徒とみられる犯人の男は、同校の教師一名と、駆けつけた二名の衛兵を、所持していた改造済みの碧水晶弓で殺害後、やはり同校の生徒であるアイア・アリーアさんを人質に取り、校舎内に立て籠もったままです。
現在、ブルーパレス執政のファルク・ファイアビアード氏が、犯人と接触を試みていますが、犯人は「音楽ができんが、何で悪いとや!」、「浅野温子を呼んでこい!」などと、意味不明のことを繰り返すばかりで、交渉することすらもままならない模様です。
現場からは以上です。"



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2012/05/09 | Comment (0) | Trackback (1) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【Cliffhanger】クリフハンガーは雪山版たけし城

   ↑  2012/05/11 (金)  カテゴリー: メガドライブ&メガCD
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「オッス! みんな体鍛えてるか? スタローンだ。本当は高いとこは苦手なんだけど、でも頑張ってぶら下がってるぜ!」
「ロックアップ」、「オスカー」、そしてもはやヤケクソの極みとも言える「刑事ジョー ママにお手上げ」と、90年代に入ってからのシルベスター・スタローンは、落ち目一直線。
色々とイメージチェンジを図るも、それがすべて裏目に出る負の連鎖が続いていたのですが、その流れを断ち切って、起死回生の作品となったのが、レニー・ハーリンと組んだ、'93年作の「クリフハンガー」です。
慣れないコメディに悪戦苦闘していた前作や前々作から一転、久々に単純明快なアクション路線に舞い戻ったこの映画。
初っぱなからハーリンのハッタリ魂溢れる、ド迫力の山岳救助シーンで、観る者の度肝を抜いてくれました。
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しかし話が本題に入ると、急に雲行きが怪しくなってくるのも、いつものハーリン流。
雪山に落ちた大金を回収せんとする悪党どもに、山岳救助員のスタローンとマイケル・ルーカーが、さんざんパシらされる巻き込まれ型のお話なのですが、ジョン・リスゴー以下の悪党どもは、どうやら寒い雪山で馬鹿をこじらせちゃったから、話は勝手にややこしくなってきます。
何せ崖の上にいるスタローンに向かって、「撃てーっ! 撃ちまくれーっ!」と盛大に発砲しては、「うわーっ、雪崩だぁぁ!」とマッチポンプで大騒ぎするような困った連中。
だからスタローンの行動が、これまた行き当たりばったりだったとしても、似た者同士で両者の駆け引きは妙にシンクロしちゃうのでした。
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このジェネシス用ソフト『Cliffhanger』は、その「クリフハンガー」のオフィシャルシネマゲーム。
オープニングのデモは、スタローン演じる山岳ガイドが、何の因果でTシャツ一枚の姿で雪山を彷徨かなければいけない羽目に陥ったのかを、原作映画の超ダイジェスト進行で解説。
そしてスタローンの雪山を舞台にした孤軍奮闘が幕を開けるのですが、何故か始まるのは、この時期のシネマゲームやキャラクターゲームにありがちな、やたらと薄味なベルトスクロールアクション。
わらわらと現れる敵を、パンチやキックや拾ったナイフで片っ端から血祭りに挙げて行くスタローン。
この映画でのスタローンは、基本的に切った張ったとは無縁なクライマーという設定だったからこそ、新鮮味を感じさせたのですが、この劣化『ベアナックル』では、そんな設定も台無しです。
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そしてその合間に挟み込まれるのは、崖をフリークライミングしたり、迫り来る雪崩からダッシュで逃げるパート。
ここらは「クリフハンガー」らしさを、一応感じさせなくもないですが、崖パートでは中途に『クレイジークライマー』のゴリラよろしく居る大男が、石をぶん投げて妨害してきたり、雪崩パートでは、そこら中にある岩を、連続ジャンプで回避しなければならないなど、余計なギミックが自己主張しているので、こちらも次第に「クリフハンガー」ならぬ、雪山版風雲たけし城を、無理矢理やらされてる気分になってきます。

<北米版ソフト>



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2012/05/11 | Comment (0) | Trackback (1) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |