fc2ブログ
 

ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 

この記事に含まれるtag :
レーシング  

【Insane】オフロードレース・ショウダウン

   ↑  2013/10/10 (木)  カテゴリー: PCゲーム
13101009.jpg
オフロードレースゲームには、大雑把に分けて二つの大きな流れがある。一つは現実的なオフロードのドライブ感を再現しようとするストイックなシミュレータ系。もう一つはオフロードのはちゃめちゃ感を過剰にデフォルメしたはっちゃけ系だ(この中庸を目指したゲームは、たいてい失敗しているような気がする)。
Codemastersのオフロードゲームといえば『Dirt』シリーズ。最近では本シリーズのはっちゃけ版である『Dirt Showdown』が登場しているが、『Dirt』以前にコドマス・オフロードゲームにも、ストイック系とはっちゃけ系の二本の柱があった。
ストイック系は言わずと知れた、『Dirt』シリーズの礎にもなった『コリン・マクレー ザ・ラリー』。そしてはっちゃけ系でその名を馳せたのが、ハンガリーのソフトハウスInvictus Gamesが開発した『Insane』(或いは『1nsane』表記。2001年作品)。
13101014.jpg
コリン・マクレーの繊細なドライブフィールとはうって変わって、だだっ広い砂漠や荒野をアバウトかつ豪快にかっ飛ばす、アーケードライクなレースゲームだ。
いい加減な運転に呼応するかのように、クルマの方も景気よくコロコロすっ転がっては、まるでテニスボールのように、ぽんぽんと弾みまくる。
砂丘の斜面から自分を含めた数台のクルマが、まとめて雪崩状態となって、ゴロゴロと転がり落ちる様は、我がことながら、とてもマヌケで痛快なビジュアルだ。
13101011.jpg
モードも通常のオフロードレース(これとて非常にざっくばらんなコース設定だが)に加えて、デモリッションダービーやキャプチャーフラッグなど、これまたいい具合にはっちゃけた競技が取り揃っている。
どれもこれもオンラインで特定多数なり不特定多数が集まって、勢いでわーっと遊ぶのに適したモードばかりで、これがストイックに黙々とタイムレコードの更新を目指すコリン・マクレーとは、オフロードを走るという一点以外は何一つ被らない、何とも互いに配慮したいい棲み分けとなっていた。
13101012.jpg
ただ当時は、ちょっとマイナーなPCゲームでオンラインの相手を見つけるのは、まだ貧弱だったネット回線と相まって非常に困難だった頃で、日本国内からだとこのオンラインマルチでこそ本領を発揮する、極上のどんちゃかオフロードレースゲームを満喫するためには、なかなかハードルが高かったのだった。
「ある程度の数のユーザーを囲いこんだ、気の効いたオンライン総合ゲームサービスが出てくれないもんかなあ」などと、その時は嘆いていたが、それからしばらく後にスタートしたXbox Live が、そんな痒いところに手が届くようなゲームサービスの先駆けとなったのは、皆さんご周知のことだろう。
2000年代初期のゲームには、そういった環境さえあればだいぶ印象が変わったはずのゲームが、まだまだ多くあるんじゃないだろうか。

<日本国内版は日本語マニュアル付き英語仕様>

関連記事

この記事に含まれるtag : レーシング 

(記事編集) https://bonkura360.blog.fc2.com/blog-entry-1941.html

2013/10/10 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメント:を投稿する 記事: 【Insane】オフロードレース・ショウダウン

お気軽にコメント:をぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント:) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメント:として投稿する。(管理人にのみ公開)

Trackback